LB Kayak Station  HOME→http://lbks.jp/

2013年7月21日日曜日

LBカヤックの夕食

こんばんは。
Decchi Sinです。

僕はここ最近、ツアーの時間以外に
楽しみにしている時間がある。

それは夕食の時間だ。

単純に食べるのが大好き、と
いうのもあるが、それだけじゃない。

7月に入った位からだろうか、
夕食のまかないを作ってくれているYさん。

観光シーズンに入り、
ありがたいことに忙しい日が続いている。

そんな僕たちに気を利かせ、
毎日のように夕食を作ってくれる。

まかないさんの作る料理が最高に美味しい。

今日も美味しい料理を作ってくれた。















メインディッシュは、この鶏そぼろ丼。
















たくさんの具が入っていて、
栄養面にも気を配ってくれている。

ガイド達全員の翌日の活力になっていることは
間違いない。

まかないさん。毎日美味しい料理を
ありがとうございます!


Decchi Sin



2013年7月19日金曜日

西表島に小泉進次郎が来ました!

こんにちは。
Loveマングローブこと
じろー^-^です。

上原港多目的ホール近くで
なにやら人だかりが。。。

なんと政治家の小泉進次郎氏
ではないですか!!


















子どもからお年寄り、
旅行客まで人が集まってました。

お話を聞いているうちに、
ガイドと政治家の共通点を見つけました。
お客さま、有権者にわかりやすく
話す能力が必要な事です。

ハキハキ止まることことなく、
時々聴衆と対話しながら、
10分ほどの街頭演説をしてました。

一方的に話さない。
投げかける。

ツアーのお客さまの
西表に対する気持ちがより
深まるガイドを目指します。

じろー^-^Y

2013年7月18日木曜日

天然のシャワー

こんばんは。
Decchi msです。

夏の西表島の楽しさのひとつ。

カヤックに乗っていると遠くから
山々に強く雨粒が当たる音が
近づいてくる・・・

白いカーテンのように見えるスコール。

たちまちずぶ濡れになってしまうが、
1日中、日射しの下にいるときには
火照った身体を冷やしてくれる。



また、日常では当たりたくない
雨粒も濡れても大丈夫な格好なので
気にせずにめいっぱい浴びる。

ツアー中に雨は降ってほしくない、と
思う方も多いともうが、意外とツアー中の
スコールは、非日常の、また自然の
中で遊ぶ楽しさが詰まっているように思う。

スコールが過ぎ去った後には、
運が良いと虹も見えたり。

スコールに当たりたい!
と思う方は、そんなにいないかも
しれないが、実際に近くまで迫ってくる
スコール音にワクワクを感じる人も
多いのでは・・・・

自然の中での楽しみ方は、その人の
遊ぶ気持ち次第だ。

Decchi ms


2013年7月15日月曜日

体育館の引っ越し

こんにちは!
Decchi msです。

今日の西表島は、台風後、はじめての
気持ちの良い快晴となりました。

気持ちの良い青空が広がっています。
今日は、Decchi skとjiro-はツアーへ。

今日は15時より上原小学校の
体育館の新築に伴う、旧体育館からの
荷物だしのお手伝いということで代表の
中神とインターンシップの学生と3人で
お手伝いへ。

教職員、OB、地域の方達、在校生らが
協力して体育館にあるものを校舎へ移動。



かなりの大きな体育道具等があり、
時間がかかりそうな感じだったが、
集合から1時間半後には終了。

多くの人たちで行うと本当に速い!

これから取り壊しが行われ、新たな体育館が
建てられるとのこと。

校舎も新しくなり、子供たちにとっても
ワクワクしながら道具を運んだりと
大変な作業もどこか嬉しそうな感じが
伝わってくる。

そして学校が休みの日にお手伝いにきた
子供たちには、冷たいアイス!

羨ましそうに小学生に戻りたいと思った
Decchi msでした・・・


Decchi ms


2013年7月14日日曜日

生きてるって最高!みんなに感謝!!

マングローブLOVE こと じろーちゃんです。
これからよろしく!


塩たっぷり、水分たっぷりの
普通の植物じゃ生きようと思わない
マングローブの実直さにゾッコンLOVE


私も実直に二つの夢を追い求めてます。
夢は大きければ大きいほどいいよね☆


1.熱帯、亜熱帯の色々な場所で住み、
自然や文化ガイドとして活動すること。

2.ESD(持続可能な開発のための教育)
をみんなで作るプロセスを大事にし、実践していくこと。

自然も人間もとっても大事な存在です。



















自然環境の大切さを深く考え、
行動できる人間を育てる環境教育も


差別なき社会を共に目指し、
行動する人間を育てる人権教育も


とっても大事です。



目の前で、世界の各地で、
様々な問題があるのに
教育が変わらないわけにはいけないよな。


ここ西表島でガイドをしながら、
仲間のガイドと参加者の皆さんと、

末永くこの地球を身体いっぱい楽しめる
学びあいのありかたを考え、
気付き、実践していきます。


生きてるって最高だよね!みんなに感謝です       じろー^-^Y



2013年7月6日土曜日

夕暮れ時の日射し

こんばんは。
Decchi msです。

今日も真夏の暑さの西表島。

時よりスコールの様な雨が降ること
もあるが、すぐに日射し。
それすらも気持ちよさを感じる気候だ。

朝、港へ行くとひと足早い
夏を楽しみに来た人達がぞくぞくと
船から降りてくる。

シーズンの慌ただしい港の風景。
今年も西表島に夏がやってきたなぁ~
っと感じる一幕。


ツアー後、カヤックを片付けに
行ったり、参加者を送ったり、
少し遅い、夕暮れ時の日射しを
感じることが多くなってきている。



強い陽射しのまま、太陽の位置が下がる頃。
南の島の1日の終わりを感じながら、シャッターを
きった1枚。

南の島の夕暮れ時の日射しをあなどるなかれ…
この時間からが一番日焼けをする。と思う。

また、普通であれば日焼けを意識しなくなる時間。
1日の中で1番油断をする時間。


西表島で1日遊ぶ方、日焼けをしたくない方は
要注意Time。


でも西表島のゆったりとした時間、楽しみ方に
よっては、日常を忘れる、非日常を感じる、
最高に贅沢Time。


Decchi ms