LB Kayak Station  HOME→http://lbks.jp/

2013年5月25日土曜日

第31回うおまき集会!

こんにちは。

Decchi Sinです。

昨日、上原小学校が開催する、うおまき集会に参加させてもらいました。

うおまき集会というのは簡単に説明すると、
魚を網で捕まえて、それを食べるというイベントで、
「西表の大自然の恵みに感謝しよう」という環境プログラムです。

年に一回の一大イベントなのですが、
今回で31回目を数える伝統的な行事です。

昨日の参加人数は、上原小学校の生徒45名を始め、
その保護者と、地域の方々を含む、百十数名。














多くの人がこのイベントを楽しみに参加しました!

生徒達は必死に魚を網まで追い込み、
保護者はサポートに徹します。

僕も捕まえた魚を入れておくカゴを担いで
子ども達に交ざって走り回りました!

捕まえた魚の中には、こんなに大きなフグの仲間も!














他にもエイや、小さなサメも捕まえました。

これが今回獲れた魚の一部なのですが、
例年に比べると、少しすくなかったようです。














昨日、初めて参加させてもらった僕ですが、
これ以上の魚が獲れるとは驚きです!

そして今度は、捕った魚を自分たちでさばいていきます。

生徒たちも教わりながら一尾一尾丁寧に。














でもさすがは西表の子ども達!
魚をさばくのも手馴れたものですね!

そしてさばいた魚は、保護者の方や、地域の方の手によって
おいしい料理へと変わっていきます。



























おお~!どれも美味しそう!
食べるのが待ち遠しいです。

いよいよ全ての料理が完成し、いざ実食!

味は最高! 獲れたての魚は食べたことが無かったのですが、
こんなにも美味しいんですね!

生徒達も幸せそうな顔をしていました!

最後は校長先生の言葉で、うおまき集会は無事に終了。

子ども達に西表の自然の大切さを教える
とても素晴らしいプログラムだと感じました。

何より、僕自身も良い経験ができました!

ありがとう。西表の自然の恵み。

そして、子ども達に楽しんでもらうために、
プログラムを企画、運営してくれた、上原小学校の先生方、
保護者の方々、地域の方々、ありがとうございました!



Decchi Sin





0 件のコメント:

コメントを投稿