LB Kayak Station  HOME→http://lbks.jp/

2013年4月13日土曜日

朝6:45分ヨナグニさんの発音

こんばんは。
Decchi msです。

今日の西表島は、穏やかなくもり空。
午後からは、日射しが射し込むことも
あり、気持ちの良い気候。

今朝6:45分頃。

ツアーの準備をしようと、事務所にいると
外から新人ガイドのskが急いだ様子で
ドアを開け

「表にヨナグニさんがいますよ!!!!」

と言って、カメラを取りにきた。


事務所にいた、自分とnsは『?』な顔。
「与那国さん?」
そしてskはもう一度。

「ヨナグニさんがいます!」

とだけ言い残し、カメラを持って外へ走る。
nsは、まだ「?」
自分は「あ~あぁ」とうなずき理解。

カメラを持って出る。
現場へ行くとnsも「おぉ~すげぇ!」と一言。



あまりにも慌てて急いで「ヨナグニさんが
いる!」と言ってカメラを持って出たので、
有名人か誰かがいるのかと思った、と
ガイドns。

たしかに発音がね・・・

ヨナグニサン。日本最大の『蛾』だ。


言葉だけで表わすのは難しい。

skが発した発音としては、
与那国島を普通に言う時の
与那国さん。

蛾のヨナグニサンを下の矢印のように
表すと以下のような感じだと思う。
わかりにくいかもしれませんが・・・

ヨナグニサン
 ↑
  ↓
→  ↓→


・・・・こんな感じ。


まぁ、朝からあまりの慌てっぷりと
急ぎっぷりと、テンションMAXのskと
ヨナグニサン(笑)

Decchi ms


0 件のコメント:

コメントを投稿