LB Kayak Station  HOME→http://lbks.jp/

2013年2月5日火曜日

うなぎ

Decchi Kn


西表島で暮らすようになって、
ほとんどうなぎを食べていない。

そのうなぎが気がつけば
絶滅危惧種。

離島では値段の高騰により
スーパーから姿を消した。

島にもウナギはいる。

西表島のジャングルには
オオウナギが暮らしている。

天気の良い日に水面近くで
のほほんと浮かぶ姿。

泳いでる横に並ばれると
こわいほどの大きさだった。


冬の静かなジャングル。
人の気配が少ないので、
陽気に誘われてでてきた
オオウナギが2匹。


何の行動だか解らないが、
しっぽに噛み付いていた。

うなぎが食べたいと思っていたら
絶滅危惧種のニュースが流れ、
オオウナギがじゃれあうを見た。


自然の中に生きるウナギを
見たことがないと、
いなくなってしまう実感が
わかないのだろう。


また、こんな景色に会いたいので、
しばらく、うなぎを自粛しようと思う。

Decchi Kn












0 件のコメント:

コメントを投稿