LB Kayak Station  HOME→http://lbks.jp/

2013年2月19日火曜日

月明かり

こんばんは。
Decchi msです。

今日の西表島は、お昼過ぎから
北風に変わり気温が一気に下がる。

12時の最高気温25.9℃。

13時の気温19.9℃。


1時間で下がった温度5℃。

今朝、港へ行くと。
「今日は、風がまわるからなぁ、午前中までかなぁ?」

なんて世間話が自然と聞こえてくる。
観光業に携わる人や船会社の人。

突拍子もなく天気が変わる訳ではないので
観光で来て不安な人は、島のひと。
観光業っぽいひとに声をかけてみると、
こんなだよーって教えてくれる。と思う。


今晩は、あいにくの曇りと雨。

昨晩、明るすぎる月。
満月でもないのに。



真っ暗闇の中、ホタルの観察をしていると
月明かりで歩けるくらい明るさを感じる。

昨日2/18、月の真横らへんに明るく光る星が
あった。
調べてみると木星だったとのこと。
写真では、月の光で見えませんが、かなり
明るく光っていた。

国立天文台のほしぞら情報によると、
3月17日・18日、4月14日にも同じように、木星、アルデバラン、
月が近づくようすが見られます。】
とのこと。

ホタルかんさつしながら、星座かんそく。
天気が良い日にやってみよう。

Decchi ms



0 件のコメント:

コメントを投稿