LB Kayak Station  HOME→http://lbks.jp/

2013年2月27日水曜日

国有林クリーン活動

Decchi Kn

雨の中、国有林クリーン活動に
参加してきた。

離島のゴミ問題は根深い。

漂着ゴミがいちばんの問題だが、
ゴミの処理ができなかった時代に
残ったゴミの処理も問題だ。


現在は、燃やせるゴミだけ
焼却施設で処分できるようになった。

しかし、ペットボトルや缶は、
石垣島まで運んで処理する。

持ってくるのにも、買うのにも
ゴミを捨てるにもお金がかかる。

仕方がないことだが・・・

とにかくゴミを処分する予算がない。

クリアすべき問題が山積みだが、
越えなければ前に進まない。

消費生活改善!

ゴミの捨て方もだが、
ゴミを出さない生活も考え直そう。

できることから、始めよう。

Decchi Kn

2013年2月23日土曜日

イリオモテやまねこのう●ち

こんばんは。Decchi msです。

今日の西表島は1日雨が降りやすい天気。
風も吹き肌寒さを感じる気候。

暖かい気候をすでに体感しているだけに
少し寒くなるとすぐに鼻水が・・・

免疫力UP!しないとなぁ。


今朝の朝刊から。



イワサキクサゼミが石垣島で鳴いていたそうだ。
初夏を告げる日本最小のセミ。
今年は、暖かな日が多かったからか1ヵ月以上、
鳴くのが早いとのこと。

西表島でもよく見られる、よく聞かれるセミだ。
もしかしたら西表のどこかでも鳴いているかも。




今日は、雨が降る中、大原方面へ。
沖縄森林管理署が主催する自然環境教育の為の
ガイド講習会に参加。



講師の方につきながら実際に亜熱帯の樹木林内を
歩き、さまざまな植物を見て話を聞き学ぶ。

日々、身の回りで見られる植物を改めて確認し、
また新たな発見が多くある講習会となった。

まだまだ知らないことだらけ。
西表は深い。

講習中、木道内にイリオモテやまねこのうんちが。



この場所は、生き物を感知した際のビデオカメラが
設置されており、やまねこの生息範囲だそうだ。

森林管理署の方によると、子ネコのうんちじゃないか
とのこと。

自分もツア―中等で2回ほど、イリオモテやまねこの
うんちだろうと思われるものを見た事があるが、
比較的、目につくところにうんちをするようだ。

世界でこの島にしかいない野生のネコ。

簡単に見ることが出来ないだけに、どこか
存在が魅力的だ。

一瞬、目撃したのは2ヶ月~3ヶ月前。

次は、いつ会えるだろうか。

Decchi ms

2013年2月19日火曜日

月明かり

こんばんは。
Decchi msです。

今日の西表島は、お昼過ぎから
北風に変わり気温が一気に下がる。

12時の最高気温25.9℃。

13時の気温19.9℃。


1時間で下がった温度5℃。

今朝、港へ行くと。
「今日は、風がまわるからなぁ、午前中までかなぁ?」

なんて世間話が自然と聞こえてくる。
観光業に携わる人や船会社の人。

突拍子もなく天気が変わる訳ではないので
観光で来て不安な人は、島のひと。
観光業っぽいひとに声をかけてみると、
こんなだよーって教えてくれる。と思う。


今晩は、あいにくの曇りと雨。

昨晩、明るすぎる月。
満月でもないのに。



真っ暗闇の中、ホタルの観察をしていると
月明かりで歩けるくらい明るさを感じる。

昨日2/18、月の真横らへんに明るく光る星が
あった。
調べてみると木星だったとのこと。
写真では、月の光で見えませんが、かなり
明るく光っていた。

国立天文台のほしぞら情報によると、
3月17日・18日、4月14日にも同じように、木星、アルデバラン、
月が近づくようすが見られます。】
とのこと。

ホタルかんさつしながら、星座かんそく。
天気が良い日にやってみよう。

Decchi ms



2013年2月16日土曜日

やまねこクッキー

Decchi Kn

今日のおやつはクッキー。

西表島にだって
お菓子屋さんがある。

「島菓子工房」

結婚式の時の
ウェディングケーキも
お願いした。

島らしくというか、
けっこう面白いケーキを
作ってくれた。

キャンドルの変わりに
マングローブとか(笑

その島菓子工房の
クッキー。


・・・や、やまねこ。

可愛くて食べれんぞ。

Decchi Kn


2013年2月13日水曜日

体感温度

こんばんは。
Decchi msです。

今日の西表島の天気は、北寄りの風が
吹きくもり空の天気。
北風の影響で体感温度は低く、少し
肌寒さを感じる気候。

明日は、風も穏やかになりそうだ。


やまねこマラソン大会から4日。
まだ何だか筋肉痛が残る。


寒いといっても一番寒い時よりかは
少し暖かくなったように思える。

寒い日には、西表島の生き物達も
じっとしているのだろう。
ジャングルを歩いていても、なかなか
遭遇しない。

ここ最近、暖かい日に、時よりトカゲ
たちが顔を出しはじめている。



キノボリトカゲは、木から木へとジャンプをして餌を
探し、イシガキトカゲや、サキシマカナヘビは、日向で
じっとしている。

暖かい西表島を待っているのは、生き物達も同じだ。

徐々に生き物達も西表島の「春」を感じてきているのだろう。

あともう少し。

Decchi ms



2013年2月12日火曜日

深呼吸

Decchi Kn

春の暖かな風に香る緑と
降りそそぐ強い日射し。

ジャングルにできた陽だまりが
呼んでいる気がする。


目をつぶり、深呼吸。
目をつぶるだけで、他の感覚が
鋭くなり、色々なことに気づく。

時には立ち止まってみるのも
いいだろう。

自然という絶対的な存在との
距離を縮めるためには、
「余計なことは考えない。」そうだ。

どこもかしこも空気が澄んでいて、
景色がよりきれいに見える季節。

ここにいるだけで、ちょっと
健康になれる気がする。

Decchi Kn











2013年2月10日日曜日

筋肉痛・・・

こんばんは。
Decchi msです。

今日の西表島は、青空も見たが、雲が多い
すっきりとしないお天気。




昨日の第20回やまねこマラソン大会、
無事に完走。・・・完歩?

夜のふれあいパーティーでは、フィナーレに
花火が打ち上げられるなど、
いつもの大会とはまた違った雰囲気に。


そして本日、筋肉痛な自分・・・
そんな中、ユツン滝トレッキングツアーへ。

参加者の方達も皆、やまねこマラソンの
23Kmを走られた方たち。
皆、筋肉痛などなさそうな様子で
足取りは軽い。

さすが。

たぶん自分が一番、足を重そうに
して歩いていた。

やはりマラソンは、日頃の積み重ねと
改めて実感。
練習しないで走るのが一番危険だと
分かっているのに走らず・・・

考えと行動を改めなければ・・・
とりあえず今回は、時間内にゴールできたこと。
やまねこの足跡のついた完走メダルを
ゲットできたことをヨシとしよう。

Decchi ms

2013年2月9日土曜日

完走!

Decchi Kn

第20回竹富町やまねこマラソン、
なんとか完走。


明日はひどい筋肉痛に
悩むことになるだろう。

早く走るとかではなくて、
やっぱり日頃の練習は必要だ。

身体は痛いが、調子は良い。

運動をして汗を流すことの
気持ちよさを久しぶりに実感した。

最悪の天気が一転、マラソン中は
天気が良くなって晴れた。

・・・と思ったら雨が降った。

大自然を体感しながら
走れることが、やまねこマラソン
最大の魅力。

自然は時に優しく、時に過酷。


また、来年も走ろう!


Decchi Kn

その前にふれあいパーティーだ!


2013年2月8日金曜日

やまねこマラソン前日

Decchi Kn

いよいよ、明日
やまねこマラソン。

やっぱり、天気が荒れた。

まぁ、天気が悪いくらいが
走るのにはちょうど良い。

晴れたこともあるが、
寒さよりも暑いほうが、
走るには正直しんどい。

雨が降ったおかげで、
湿度が高くて助かる。

乾燥していると喉が渇く。

西表島のマラソンは、
とにかく景色がいい。


どこまで走り続けられるか。

練習もしていないのに、
偉そうなことは何も言えないが、
ひとつの目標にしよう。

完走者だけがもらえる
やまねこの足跡メダル。

なんとかもらえるように
無理せずに頑張ろう。

久しぶりに走るスピードで、
西表島を見ることができる。

歩く、走るのスピードで
見える景色も楽しみ。

本当に約1年ぶりのマラソン。

走り終わったあとの
ふれあいパーティーも
あることだし..。


Decchi Kn

2013年2月6日水曜日

漂着

こんばんは。
Decchi msです。


本日、南太平洋沖の地震により、津波で
5名が亡くなられたとのこと。
御冥福をお祈りいたします。


まだ、確認が出来ていない場所もあるという
ことで被害が大きくなっていないことを願います。


今日の西表島は、曇り空。
夜になり雨が降りだしている。

プロ野球もキャンプがスタートして1週間弱。

元高校球児の野球好きにはこの
時期のスポーツニュースは目が離せない時期。

さぁ、横浜ベイスターズファンの自分としては、
今年の状態が気になるところ。
今年こそは・・・

昨日の八重山毎日新聞の記事から・・・


この時期の西表島には、強い北風に乗って
さまざまな海に浮いているモノが漂着する。
西表島の北側の海岸は、たくさんのモノが
漂着している。


そして12月には西表島の海岸で、東日本大
震災の時に南三陸町で流された郵便ポストが漂着
していたそうだ。

潮の流れや風に乗り、海外などでも思い出の
品が漂着しているというニュースを時々、耳に
するが、まさか西表島にも漂着しているとは。

長い間、海の上で浮いていた郵便ポスト。

漂着物、もう少しよく見ておこうと思う。

Decchi ms

2013年2月5日火曜日

うなぎ

Decchi Kn


西表島で暮らすようになって、
ほとんどうなぎを食べていない。

そのうなぎが気がつけば
絶滅危惧種。

離島では値段の高騰により
スーパーから姿を消した。

島にもウナギはいる。

西表島のジャングルには
オオウナギが暮らしている。

天気の良い日に水面近くで
のほほんと浮かぶ姿。

泳いでる横に並ばれると
こわいほどの大きさだった。


冬の静かなジャングル。
人の気配が少ないので、
陽気に誘われてでてきた
オオウナギが2匹。


何の行動だか解らないが、
しっぽに噛み付いていた。

うなぎが食べたいと思っていたら
絶滅危惧種のニュースが流れ、
オオウナギがじゃれあうを見た。


自然の中に生きるウナギを
見たことがないと、
いなくなってしまう実感が
わかないのだろう。


また、こんな景色に会いたいので、
しばらく、うなぎを自粛しようと思う。

Decchi Kn












2013年2月4日月曜日

なぎ

こんばんは。
Decchi msです。

今日の西表島は、ジリジリと日焼けを
するような青空が広がる天気。

日中の気温も26.2℃と夏日。

まだ2月4日・・・おそるべし西表。

ただ、今年は異常に暑くなるのが早い
ような気が・・・


なぎ。凪。

風が無く穏やかな波のない海の状態。

今日は、気持ちの良い青空が広がった。

カヤックに乗っていると時より、
水面にまったく波がない状態。
『なぎ』の状態に遭遇する。

風も無風。





マングローブの川の中では、風も強くは
吹かず、風向きによっては水面が鏡のように
反射し、「なぎ」の状態に遭遇するが、海では、稀。

今日は、その「なぎ」に一瞬遭遇。

こののち面がザワザワしはじめ、風が吹きはじめた。


マングローブの川でも青空と強い陽射しから
マングローブと根が水面に映る。




心も穏やかに。

自然の音だけ。ほぼ無音。

ここ西表島で、
ひとりでも多く、そんな瞬間に遭遇してもらいたい。

Decchi ms

2013年2月3日日曜日

トレーラー完成!

Decchi Kn

去年の夏前から
使用しているトレーラー。

夏の間はフル稼働して、
冬の間にメンテナンス。

しかし、なかなか進まず。

気がつけば年が明けてしまった。

構想も作業期間も
時間がかかってしまった分、
思った以上に出来が良い。

・・・はず。


明日から実際にフィールドにでる。

少々派手に思うだろう。
けど、目立つから安全。

もうひとつ、まだ完成していない
トレーラーがある。

これから手をかけて、
仕上げていくのが楽しみ。

Decchi Kn



2013年2月1日金曜日

暫定リスト

こんばんは。
Decchi msです。

今日の西表島は、雲が多い1日でしたが
気温は24℃くらいまで上がり暖かい気候。

今朝の八重山毎日新聞。



『暫定リストに西表島』の見だし。

世界遺産への推薦や登録の前提となる
暫定リストに載せることを正式に決めたそうだ。

西表島、奄美大島、徳之島、本島北部が
候補地の核になるとのこと。

今後の動向に注目してみたいと思う。

この世界遺産の動きが、島人、地域の人達にとって
良い方向に進んでもらいたいたいなぁ


本日、那覇主張中のLB代表からタンカンと
桜が届く。



濃い紅色をしたカンヒザクラ。
とても鮮やかな色で春を感じさせる。

そして甘酸っぱくてビタミン豊富な沖縄のタンカンが
たくさん。

暖かい日が続いているが、まだまだ気温の変化が
大きいので体調を崩さないようにしたいと思う。

やまねこマラソンも近づいているし・・・・

Decchi ms