LB Kayak Station  HOME→http://lbks.jp/

2013年1月9日水曜日

電線に止まるカンムリワシ

こんばんは。
Decchi msです。

今日も西表島の上原方面は、朝から
小雨が降る天気。
北寄りの風も吹き、体感温度も
低めでした。

ここ数日の上原方面の山には、
霧のようなもやがかかり、雨が
降ったり止んだりをしている
ようだ。

滝の水量は、ここ2、3日の雨で
多くなっている。
迫力のある滝を見るなら今が
見ごろだ。



先日、カンムリワシに遭遇。

西表島では、天気が比較的安定し
ている朝方や夕方に車で道路を
走っていると、かなりの確率で
電線に止まる特別天然記念物に
指定されているカンムリワシに遭遇
することができる。



だいたい西表島と石垣島で200
羽程度しかいないと言われているが、
タイミングが良いとよく見かける。

じっとして堂々と回りを見渡す姿は、とても
凛々しくかっこいい。

西表島のジャングルの中やマングローブ林で
ピィー!ピィー!ピィー!という高い鳥の鳴き声が
聞こえたら上空を。

車で道路を走っている時は、前方の電線を。

具志堅用高・・・・いや、カンムリワシに遭遇
できるかもしれない。

Decchi ms



※石垣出身の元世界チャンピオンの具志堅用高さんの
  現役時代の異名は『カンムリワシ』だったとか

0 件のコメント:

コメントを投稿