LB Kayak Station  HOME→http://lbks.jp/

2012年11月23日金曜日

よんなーよんなー

こんばんは。
Decchi msです。

今日の西表島は、北寄りの
風に変わり、夕方前くらいから
風が強くなりはじめた。

よんなーよんなー

と、車体の後部に書かれた言葉。




はじめは??と、はてなマークだった。

よんなーよんなーとは、どういう事だ?と
島に来てすぐのときに聞いたことがある。

「ゆっくり、ゆっくり~」とか
「のんびり、のんびり~」と、いう意味に使うらしい。

なんだか、八重山らしい沖縄らしい言葉だ。

どうしても車が少なく一本道なので、正直、時間に
追われているとスピードを出してしまうこともある。


車が少ないからこそスピードの出し過ぎに気を付
けなければ。


先月末にも、古見地域でイリオモテヤマネコの
幼獣が引かれて亡くなったとのこと。
とても残念なニューズだ。

改めて気を引き締めて運転しよう。


Decchi ms

0 件のコメント:

コメントを投稿