LB Kayak Station  HOME→http://lbks.jp/

2012年10月30日火曜日

島・地域での結婚披露宴

こんばんは。
Decchi msです。

先日、イリオモテジマ通信にて報告が
あったように5月に入籍したDecchi knが
昨日10/29に、西表島で披露宴を挙げた。

自分自身も島の中で挙げる結婚式は
はじめての経験。

上原地域でも、地域で挙げる披露宴は
数年ぶりだと聞いた。


島の披露宴。
独特な雰囲気だ。


ガイドKnとLBと関わりのある多くの地域の
方達が会場に次々と訪れる。

島の青年会の大きな協力やサポートもあり、
ほとんどすべてが手作りの披露宴。

司会から音響、誘導、飲食の準備、送迎、装飾、
余興、三線(地謡)・・・・

内地と大きく異なるのは、親戚や友人、知人、会社の
同僚だけではなく、繋がりのある地域の方達が
祝福してくれること。

さまざまな準備の段階を見ていただけに、
無事に何事もなく終わってホッとした。

そして自分自身も、この日の為に練習していた
扇子踊りも舞台で納得のいく踊りが披露できて一安心。

Knの結婚披露宴で改めて、島に住む、地域で
生きるということを間近で学んだ気がする。


Knさんご夫妻!お幸せに!


Decchi ms


改めて後日、Kn本人からご報告があると
思いますが、昨日の披露宴について本日は
ブログに書かせて頂きました。

0 件のコメント:

コメントを投稿