LB Kayak Station  HOME→http://lbks.jp/

2012年10月2日火曜日

台風後

こんばんは。
Decchi msです。

西表島も台風17号が過ぎ去り、4日が
経った。

徐々にいつも通りの姿の西表島になりつつ
あるが、台風後の外の景色は荒れていた。

今年は、台風の影響を何度か受けたものの
そこまで強い風は吹いていなかったが、
さすがに今回の台風は暴風域に入った為、
ものすごい風が吹いていた。

とてもではないが、外に出れないような風。

自然のパワーをヒシヒシと感じる。

強風に揺れる木々や横なぐりに降る雨を
見ていると、あまりの強さに恐怖すら感じた。

人間にとっては、脅威だが自然界にとっては
台風もとても大切な自然の営みなのだろう。

台風の中、生き物たちはどうしているのだろうか。

ふと、そんな事を思ったりもするが・・・
きっと、ジッと通り過ぎるのを待っているのだろう。

台風後のジャングルの中は、倒木や草木が
落ち、足の踏み場がないような景色となっている。
場所によっては、大きな倒木も見られる。

西表島の深い山の中にはたくさんの雨が降り、
山全体に水が蓄えられている。

その結果、滝の水量は増し、いつにもまして、
水量の大きな迫力のある滝となる。



台風後の自然の中の様子が、台風の
風の強さや降水量の多さを物語っている。

大昔からこの不規則な自然のサイクルを繰り返し、
自然豊かな島となってきたんだろうなぁ。

Decchi ms

0 件のコメント:

コメントを投稿