LB Kayak Station  HOME→http://lbks.jp/

2012年5月26日土曜日

タレに+α西表島産黒糖

こんばんは。
Decchi msです。

ここ数日、天候が良い真夏の
ような青空が広がっていた西表島。

今日は、久しぶりに雨模様。
シトシトとした梅雨のような雨が降ったり
やんだりの天気。

西表島の山々は薄い小雨の霧がかかる。
風もほとんどなく、静寂に包まれる中を
ゆっくりとカヤックで漕ぐ。

そんな中でも日中の最高気温は27℃。
沢泳ぎもして目一杯に遊んできた。

ちょっと前までは、このような天気の場合は、
泳ぐのも、とても冷たさを感じる気候だったが、
やはり5月下旬ともなると、暖かい。
天気が曇りやこの時期に雨でも沢や海で泳げるのは、
夏の西表島の良さでもある。


今晩はLBの夕食当番。
年に100日くらいは作るようになっただろうか。
おかげで料理は、少しづつ上達。

今晩は、鶏肉があったので、チキン南蛮が食べたいと思い
チキン南蛮を作る。タルタルソースも。

味付けの甘すっぱいタレには、砂糖の代わりに西表島産
黒糖を少しだけ使用してみた。

西表島産黒糖、何だか料理のコクを出すのには、とても良さ
そうだ。
今度作るときには、少しピリ辛いチキン南蛮を作ってみようと
思う。

Decchi ms

0 件のコメント:

コメントを投稿