LB Kayak Station  HOME→http://lbks.jp/

2012年5月17日木曜日

島に迎えられる?

こんばんは。
Decchi msです。

今日の西表島は、すべての天気を
体感できたような1日。

くもり → 晴れ → 大雨 →小雨・・

週間天気予報を見ると、雨マークが
多い八重地方。

西表島や八重山に遊びに来ようと
思っている方にとっては、何だか
気持ちが下がるような週間予報の
マークとなっていることが多い。

だが、実際はずっと雨が降っている訳ではなく、
意外と曇りなどの天候が多く、強い陽射しが
覗く事も少なくないのが、ここ最近の天候だ。


・遊びに行く時は天気が良くなると思いむ。
・天候が悪くなっても想定内だと、またそれを楽しむ。

今日の参加者の方を見ていて改めて感じた。

ポジティブな言葉は、その人にとってプラスの方向へ
向いていくんだなと。
また、その人自身で周りがマイナスだと思うことも
プラスになるのだと・・・

今日もツアー出発前はくもり空、目の前の山々の上には
どんよりとした雨雲が通過。レーダーを見ても、いくつもの雨雲。

そんな中でも自分としては、欝蒼とした山々やジャングルは、
より西表島らしくて好きなのだが、ツアーに参加される方達に
とっては、毎日来れる場所ではないので、やはり晴れ間が
見える天候が嬉しかったりする。

そして今日。すっきりとしない天気の中、ツアー参加者は
「私は、西表島に迎えられているから大丈夫。きっと天気が良くなりますよ。」
さらっと、力強く行きのカヤックで言葉にしていた。

今までも何度か遭遇している自称【晴れ女】の方達・・・
その方達に共通しているのが、ものすごく自信に満ちた言葉と
ポジティブさ。
今回の方は、自称【晴れ女】ではないと言っていたが、なんだか
同じような言葉のポジティブさを感じた。

結果、

陽射しが射し込むと一番綺麗な場所では、
空は明るくなり、長い間、陽射しが射し込む。

朝の出発時には、ちょっと想像できない天気。

そしてカヤックで帰着途中、風が変わり、
北寄りのやや強めの向かい風が吹き、
雨の中でのカヤック。

大粒の雨を正面から受けながら、カヤックを漕ぐ中、

「こんな天気も体験できて、良かった~!」

と、漕ぎながら一言。

すべての天気を1回のツアーで体験。

たしかにこの方は「島」に迎えられていたのかも、
と思わせられるような今日のツアー。

Decchi ms

0 件のコメント:

コメントを投稿