LB Kayak Station  HOME→http://lbks.jp/

2012年5月7日月曜日

2m4cm

こんばんは。
Decchi msです。

一昨日、茨城・栃木で発生した竜巻により
被害に遭われた関係者の皆さま、お悔やみと
お見舞い申し上げます。

本日のニュースで、国内で発生した竜巻では、
過去最大級の可能性があるとの報道がありました。

映像を見て、改めて自然の猛威を感じ、自
然の中で働く者としては、恐怖を感じるとと
もにどのような対応、対処方があるのか、
どうすれば安全なのか、考えさせられる
出来事となりました。

昨日の日記で、お言葉が足りなかったこと、
お詫び申し上げます。


■本日の西表島は、青空が広がる気持ちの
良い気候。暖かく穏やかな1日。

今日は、満月の『大潮』。
 7:18に潮位が、満潮で195cm。

14:14に潮位が、干潮で-9cm。

潮位の差は2m4cm・・・

なかなか大潮と聞いてもピンっとこない
方もいると思う。
西表島での大潮の日は、景色がガラっと
変化する。

今日は、その変化を見に星砂の浜へ、午前の
潮が多い時間と午後の干潮時に行き、
同じ場所から写真を撮ってみた。

午前中の星砂の浜の海の様子。

潮が満ちて、強い日差しが海に入り込み、
色鮮やかな瑠璃色だ。

  午後、14時過ぎの干潮時の星砂の浜の海の様子。

 岩や、砂、リーフまでサンゴ等がむき出しになり、
手前は完全に干上がり、沖ではリーフが見えている。
リーフの奥では、人が歩き散策をしている人もいた。

西表島の自然の景色。

潮の変化を見ながら移り変わる景色の様子まで
楽しむことができると、本当のイリオモテジマ通なの
かもしれない。

是非、そんな自然の変化も楽しんでもらいたい。

Decchi ms

0 件のコメント:

コメントを投稿