LB Kayak Station  HOME→http://lbks.jp/

2012年3月18日日曜日

カジマーイ

■Decchi Knです。

まだ旧暦2月、ニンガチカジマーイの季節。
南風の穏やかな晴れ空から、
北風の真っ暗な空に天気が急変する
気象現象が起こる季節。

数日前、ようやく寒さから解放され、
南風が吹き、夏のような青空が広がる西表島。

滝つぼから見上げた青空は高く澄んでいた。


ツアーから戻って片付けている最中、
 西表島上原地区の北東にある鳩間島方面から
真っ暗な雲が押し寄せる。

前線に押されて雲にしわができている。
これだけはっきりと前線が見えるのも珍しい。



普段は、天気図上で想像している気象現象。
真下から雲を見上げると想像以上の面白さだった。

怖さもあるが、自然が見せる景色は美しい。
フィールドではなく事務所から見ているからそう思う。

改めて、自然や天気には勝てないと感じた。

■Deechi Kn

0 件のコメント:

コメントを投稿