LB Kayak Station  HOME→http://lbks.jp/

2012年2月21日火曜日

カンムリワシ

■Decchi Knです。

雨の1日。

不安定な天気は、まもなく春がくる証。
風向きが定まらず、北へ南へ。

島の天気は風に左右される。
暖かな南風が運ぶ湿った空気。
冷たい北風に冷やされて雨になる。

しかし、まだ2月だと言うのに南風吹く日は
雨に濡れても風邪をひかない。

島に遊びに来た方がいちばん驚くところ。

雨に濡れるのは人間だけではなかった。
街路樹の上に堂々と、カンムリワシ。



雨が降れば道路に、カエルがでてくる。
それを狙うカンムリワシの姿が、けっこう見られる。

花鳥風月は季節を告げる言葉、
少し前に花を伝えた。鳥の次は風。

沖縄には「春いちばん」はないが、
春を告げる強い南風が同じように吹く。

カンムリワシも翼を休めている姿より、
猛々しく空中を旋廻したいだろうに。

■Decchi Kn

0 件のコメント:

コメントを投稿