LB Kayak Station  HOME→http://lbks.jp/

2012年2月20日月曜日

島の芸能

こんばんは
Decchi msです。

今日の西表島は、雲が多い1日でしたが、
時より陽射しも覗く気候となった。

昨晩、西表島祖納集落に行ってきた。

西表青年会の芸能発表会があるという
ことで足を運んだ。

ちなみに自分達が所属する青年会は
上原青年会。
各地域ごとで20代~30代世代の地域の
若者がさまざまな活動を行うのが青年会だ。

内地では、あるところとないところがあるのだろうか。
ちなみに私の地元では聞いたことがなかった。


上原周辺から車で10分ほどのところに
ある祖納集落は、西表島の中でも古い集落で
島の伝統文化が残る場所だ。

普段、足を運ぶことが少ない集落なので、
一人でどぎまぎしながら芸能発表会が
行われる公民館へ。

 西表青年会は今年で創立90周年・・・すごい。

発表会では節目にしか行わない踊りや、ここの集落な
らではの踊りを見る事ができ、他の集落にはない独特
の雰囲気と歴史の重みを感じられるような芸能発表会だった。

島の中でも、他の集落とは異なる雰囲気、
島の中の本当の島文化といった様子だ。
文化や踊りなどを継承して披露している青年会の
方達を見て、何だか頑張らなきゃなぁっと感じた。


帰路、夜の西表島の道路は、真っ暗闇。
島の夜は、ハイビーム走行が当たり前の世界。

イリオモテヤコがいないかなぁっと
思いながらスピードを落として道路わきに
目をやりながら運転。
残念ながら、往復の道で見かけることも
なかった。
やはり、簡単には見かけることができない。

今年は、イリオモテヤマネコに会う事が
できるだろうか・・

Decchi ms

0 件のコメント:

コメントを投稿