LB Kayak Station  HOME→http://lbks.jp/

2012年2月18日土曜日

スクガラス

■Decchi Knです。

この年になって、人生初挑戦の瞬間がきた。
そうそう多いものではない。

え!?と耳を疑われそうだが、
スクガラス...、ちょっとした食わず嫌い。


という訳でもないのだが、
自ら進んで食べようとはしなかったせいもあり、
今まで食べる機会もなく、沖縄生活6年目。

いち時期は、沖縄の塩辛にはまり、
よくタコの塩辛でパスタを作っていたのだが、
スクガラスまでは、手は届かず。

先日ようやく口にすることができた。

ん?塩辛独特のぬめり感としょっぱさがある。
(...塩辛なので当たり前か、)

そう考えると、
豆腐に合うことは間違いない訳で。

あと残すは、「豆腐よう」のみ。

なんか沖縄料理って豆腐が多いな、
そういえば沖縄は豆腐の消費量が日本一で、
内地と比べて、2倍近く豆腐を食べるらしい。

豆腐のおかげで、日本一の長寿県。
しかしお酒のせいで、日本一のメタボ県。

■Decchi Kn

0 件のコメント:

コメントを投稿