LB Kayak Station  HOME→http://lbks.jp/

2012年2月5日日曜日

着々と

こんばんは。
Decchi msです。

今日の西表島は、南風が吹く暖かい朝のスタート。
昨日から「立春」。
日中の気温は23℃まで上がり春のような陽気。

午前中は、青空が広がり陽射しが出たものの、
午後からは曇りそらから雨に。
そんな気候だった西表島。

今日は、来週の18日【土】に開催される環境省 
那覇自然事務所が主催するカンムリワシの
一斉調査に伴う事前説明会に参加した。

石垣島・西表島に生息するカンムリワシの個体を
一斉に島内でカウントするというもの。

もちろん、ただカウントするだけではなく、どのような
行動や特徴をしていたのかもチェックをするとのこと。
一斉調査をする為だけの説明会ではなく、猛禽類に
属するカンムリワシの生態などの勉強会もあり、とても
勉強になる講演もあった。

いつも見ているカンムリワシ。まだまだ奥が深い。

個人的に、ちょっと嬉しかったのが参加者に
カンムリワシのクリアファイルがもらえたこと・・・(写真左)
カンムリワシのカッコ良さに見とれてしまうくらいにイイ。

ちなみに平成17年の調査だと石垣島で78個体、
西表島で58個体が確認されたそうだ。
さて、今年は何個体が見れるのだろうか・・
来週の調査が楽しみになってきた。

夕方からは、やまねこマラソンに向けた
地域の清掃活動。

沿道の掃除と、花が並べられた。

この花も咲いた状態で島外から持ってきたのではなく
地域の公民館で、地域の方がこまめに毎日、水をあげて
プランターから溢れんばかりのいっぱいの花になっている。

当たり前のように並んでいるが、やまねこマラソンを
走る人達に気持ち良く走ってもらおうと育てられた花。
水が届かないところには置かれていないそうだ。

もし、やまねこマラソンを走る方が見ていたら、少し沿道に
目を向けてもらいたい。
きっと活き活きしている花を見てパワーをもらえるかも!?

着々とやまねこマラソンに向けた準備が進んでいる。

Decchi ms

0 件のコメント:

コメントを投稿