LB Kayak Station  HOME→http://lbks.jp/

2012年1月10日火曜日

サトウキビ刈りの季節

こんばんは。
Decchi msです。

今日の西表島は、朝から曇り空が
広がり、すっきりとしない天気が続い
ており、肌寒さを感じる気候。

それでも気温は20℃近くある。
北の人には、「甘ったれるなぁー!」と
言われてしまいそうだが・・・それでも寒く感じてしまう。

先日、内地から友人が遊びに来るという事でツアー中に
インナーに着るユニクロのヒートテックを買ってきて
もらうようお願いした。

が、こっちに来て一言。
ヒートテックなんかなくても暖かい、と。

やはり、内地との気温差がある分、自分達が
肌寒いと思っていても、だいぶ西表島は暖かいん
だなぁと再認識。

しかし、そう思っていてもずっと住んでいると今の気候でも
肌寒い。上下ともヒートテック。
かなりユニクロにお世話になっている。


西表島の1月。
そろそろ、LBのツアー中に出している西表島産黒糖も残り
少なくなってきた。
島の中でも西表島の製糖工場が作っている西表島産黒糖は、
1年中、商店などに並んでいる訳ではない。
1年の終盤になると、店先になくなる。
上原地域のお店では、比較的早い時期になくなってしまう。


先日、大原に行くと背の高いさとうきび畑が広がっていた。
場所によっては、キビ刈りが始まっていた。

そろそろ今年の黒糖が店先に出てくる頃だろうか。

今年もツアーに参加される方達の為に、西表島産黒糖が
出たら箱買いをしてストックします!

Decchi ms

0 件のコメント:

コメントを投稿