LB Kayak Station  HOME→http://lbks.jp/

2011年12月18日日曜日

ビーチクリーンアップ

■Decchi Knです。

久しぶりにビーチクリーンアップへ行ってきた。
今回の主催は西表島カヌー組合。
自然保護区の管理を委託されているので、
その範囲を行うこととなった。

今、西表島の海辺は大規模な清掃が行われている。
島内の業者が県の事業として請け負い、
t(トン)袋1000袋以上の漂着ゴミ回収をしている。

昨年も同じように自然保護区のマングローブ林を
カヌーを持ち出して清掃した。


その成果か、林内にはあまりゴミは目立たなかった。
しかし、広大な範囲の清掃。集めてみるとかなりの量。


西表島の自然の恩恵を受けて暮らしている以上、
ゴミ拾いは義務だとも思うし、なにより、せっかくの
美しい景色がゴミひとつで台無しになるのは、
遊びに来てくれた人たちに申し訳ない。

冬は西表島も、日が落ちるのが早い。
清掃をしたからだろうか、西に傾いた太陽が
美しく見えた。


■Decchi Kn

0 件のコメント:

コメントを投稿