LB Kayak Station  HOME→http://lbks.jp/

2011年12月13日火曜日

冬支度

西表島は今日も雨。
雨を呼ぶ前線は、南海上に停滞している。

これだけ雨が降り続けるのも珍しい。

そのおかげというか、
増水した川が流れ落ちる滝は、迫力を増している。


ピナイサーラの滝つぼでは、
もはやマイナスイオンどころの騒ぎではない。

大きな葉を持つクワズイモは、
西表島では、傘代わりに使われたという。

自然の中に必要なものはなんでもあるな。


この長く続く雨で、気温も下がり、
ようやく冬らしくなってきた。

湿度が高く風が冷たいので、手足が冷えてしまう。

西表島では防寒着の部類に入るであろう、
靴下の活躍が見込まれる。

いよいよ冬支度、西表島に冬を知らせるのは、
オオシママドボタルの発光。

季節感がめちゃくちゃかも知れないが、
西表島はこれからホタルの季節が始まる。

http://lbks.jp/hotaru/hotaru.htm

■Decchi Kn

0 件のコメント:

コメントを投稿