LB Kayak Station  HOME→http://lbks.jp/

2011年12月31日土曜日

良いお年をお迎えください!

年々、1日、1年が早く過ぎてゆく。

西表島では新年を迎えると、
さくらの季節がやってくる。

2011年をふりかえると、
自然災害、特に水害のニュースに
心を痛めた年でありました。

私達も含めて、現代人は文明に頼りすぎて、
自然に対する畏怖や畏敬の念を忘れている。

過剰に自然保護を訴えているのではなく、
本来、自然はもっと生活の近くにあるものだと
思い出してもらいたい。

次に訪れる辰年の神様は、普賢菩薩。
息災延命を司る神様だそうで。

息災延命とは、
災害から身を守り、無事に長生きすることを願い祈る。
ということらしい。

空を駆け上る龍の如し、
2012年はみんなで
元気な日本にしていきましょう!


LBカヤックをご愛顧いただき、
誠にありがとうございます。

2012年は皆さまにとって、
ご多幸にあふれる年となりますように
お祈り申し上げあげます。

また2012年もご愛顧のほど、
宜しくお願い致します。

■LB&Decchi

2011年12月29日木曜日

みかん

■Decchi Knです。

いよいよ残すところ、あと3日。
カウントダウンが始まった。

年末も差し迫ったこの季節。
実家からみかんが送られてきた。

南国フルーツに囲まれているが、
慣れ親しんだ土で育った味がいちばん。


家族みんなが育てたみかん。
心から感謝。

日本人は、酸味と甘み、香りを好むと、
フルーツの産地沖縄で教わった。

少し酸味があっておいしい。

コタツ...  はないので、
コーヒーとみかん。


日本の冬はやっぱりみかん。

■Decchi Kn

2011年12月28日水曜日

本当にいるんだ・・・

こんばんは!
Decchi msです。

今日の西表島は、くもり時々晴れ。
日中は23℃まで気温が上がり暖かい、そして
陽射しが出ると暑く感じる1日となった。

昨日、今日は気温も上がり強い陽射しがのぞく。

くもりや雨が多かった12月。
すっきりしない天気が続いた。

「私、晴れ女なんですよ~」と、昨日、今日と
別々の参加者。

それぞれ別の女性。10月にもツアーに
参加して頂いた時にも、晴れ女だと言い天気が良かった。
昨日の参加者は10月の記録的な大雨の
翌日にツアーに参加。不安定な天気が続く中、当日は
見事な快晴に・・・

本当に『晴れ女』はいるのだと昨日、今日で確信した。
そしてその様な方は、はっきりと晴れ女だと堂々と
宣言している。その自信に少し圧倒されてしまった・・・
そんなパワーが晴れにさせるんだなぁと実感。


本日、ツアー中にヤマネコの足跡を発見!

今年は結局ヤマネコの目撃は1度だけ。
来年は、もう少しお目にかかれるかなぁ・・・

Decchi ms

2011年12月27日火曜日

グル大根

■Decchi Knです。

年末はいつもそういうものだが、
何かとバタバタ忙しく、1年が終わるという
実感がうすい。

この頃の八重山は、天候が不安定。
晴れる日もあれば、雨の日もある。
交互に天気が移り変わる。


これからの季節は、青空が見えただけで
心が浮かれる。

まだまだ冬は始まったばかり。

昨日に続いて、冷凍庫で眠っていた
グルクンを煮付ける。


本日は、「グル大根」

気がつけば、冷凍庫には
あと10匹ほど魚が眠っていた。

...明日も料理当番か、どう料理しよう?

■Decchi Kn

2011年12月26日月曜日

クチナギのマース煮

■Decchi Knです。

早いもので2011年も残すところあと1週間。

年末年始はカウントダウンもしないので、
西表島での年越しは寂しい。

ようやく行事も終わったと思ったが、
年明けてすぐに成人式で行われる
青年会の余興、エイサーの練習がある。

年末ということで、冷凍庫の整理をした。
改めて見ると、食材の宝庫。でてくる、でてくる。

いつもと違って、ある食材でつくる夕食。
クチナギ(イソフエフキ)のマース煮。


先日の鍋であまった野菜を添えて。
味付けは、塩、コショウ、しょうが、とうがらし、にんにく。



さすが高級魚、おいしくいただいた。
沖縄の料理は簡単でおいしい。
誰かが素材の魅力を最大限に生かすって、
力説していた。ホントにそう思う。

明日も冷凍庫を片付けながら食材を探そう。

■Decchi Kn

2011年12月25日日曜日

ひさしぶりの陽射し

メリークリスマス!
Decchi msです。

クリスマスを楽しみ、ゆっくりしている頃でしょうか。

今日も西表島は北風が吹き、肌寒さを感じる1日。
それでも、久しぶりの陽射しが出て、雲は
多かったですが、青空が見える事もあり、
明るい空色の天候となった。

一昨日のダンスパーティーは、無事終了。
踊りも見事にぎこちなさ全開だったが、雰囲気を
楽しむことができた。

今日は、久しぶりにマングローブ林に
子供の声が響きわたる・・
「右!右!左!左!」
「お母さんあぶない!マングローブにつっこむよ!(笑)」
そして一生懸命に舵取りをするお父さん、お母さん。

子供たちも冬休みに入り、西表島にも数日間の休みを利用して
の家族旅行で訪れる方達。

太陽が出て良かったなぁ、と久しぶりの陽射しの暖かさを
感じながらのツアーとなった。

明後日以降からは予想最高気温も20℃~23℃くらい
の気候となり、南の島らしい暖かさとなりそうだ。

それでは、素敵なクリスマスを!

Decchi ms

2011年12月24日土曜日

ダンスパーティー

■Decchi Knです。

冷たい風は西表島にも届いた。
ホワイトクリスマスを楽しんでいる人も
多いのではないだろうか。

都会とは違って、ここ南の島では
あまりクリスマスムードも感じられない。

クリスマスイヴ&イヴの12/23、
上原地区青年会主催の
ダンスパーティーも無事に行われた。


島の先輩方に感謝の気持ちを込めて
楽しくお酒を飲みながら踊りながら、
今年1年ありがとうございました!
という、気持ちを持ったイベント。

あっという間に1年が過ぎる。
年末であわただしく時間が過ぎているが、
なんとかあと1週間。

島にいる移住者は里帰りの季節だが、
西表島での年越しも6回目となる。

※年越しそばは、八重山そばではありません!

■Decchi Kn

2011年12月23日金曜日

今年一番の寒さ

こんにちは。
Decchi msです。

今日の西表島は、朝から冷たい北風が吹き、
15:00の気温が15.5℃。
だいぶ気温が下がり、肌寒さを感じる気候
となってきている。
風がよく抜けるので体感温度は、低めだ。

西表島も冬を感じる気候となっている。
北海道や北日本の日本海側では冬型の気圧配置が
強まって、この冬いちばんの寒気により大荒れの
天気の様ですね。

予報を見ると、台風の様な風や波予報・・・十分に気を
つけてお過ごしください。

今晩は、上原地区青年会主催のダンスパーティー。
先日、社交ダンスをちょっとだけ練習したが・・・・
意外と難しい。
踊れるのか?

上手な人は何事もなくステップを踏み
スムーズに、そして滑らかに踊っている。
ぎこちないステップで社交ダンスしてきます。

Decchi ms

2011年12月22日木曜日

北風とシークワーサー

■Decchi Knです。

西表島にも寒波の影響がやってきた。

最大風速17m。
18m以上の風というと台風。

木枯らしという風は吹かないが
プルメリアの葉が枯れてきた。


西表島でも冬に吹く、
冷たい北風の体感温度は5℃くらい?
と聞いたことがある。

靴下も履かずにサンダルでは
寒いのも当たり前か...

内地でもっと厳しい寒さに耐える皆さまには
大変申し訳ないが、寒いものは寒い。

冬といえば、柑橘系。
沖縄ではシークワーサー。


せっかくいただきものなので、
さっそくあったまる飲み物に。

「はちみつシークワーサー」



黄色く色づいた果実は、
少し香りはなくなったが、
ほどよい酸味と甘さ。

こころにもからだにも優しい
あったか~い飲み物。

これでこの冬を乗り切ろう。

■Decchi Kn

2011年12月21日水曜日

島バナナをご自由に?

こんばんは。
Decchi msです。

今日の西表島、午前中は、青空が広がる
気持ちの良い天気。
気温も24℃まであがり、汗ばむ陽気と
なった。
午後からは、白い雲が広がり天候は
徐々に下り坂。
明日からは寒くなりそうだ・・・

今日、工具などが売っている近所の
お店に2度、道具や材料を買う為に寄る。
1度目は、お昼前。2度目は夕方。

レジにて会計をしている時に、
ふと目に入ってきたのが、
レジの横に置いてあるカゴにいっぱいに
入ったいくつもの島バナナ。

島バナナも売っているんだなぁっと
思いながら、会計が済み店を出た。

今日は、天気が良かったので、外の
作業が多く、材料を求めてもう一度、
夕方17時頃にそのお店へ足を運ぶ。

必要な材料をレジに置き、会計。
レジの横に目をやると、お昼前はカゴ
いっぱいだった島バナナが残り2房。

カゴいっぱいにあったのに1日でこんなに
売れるんだなぁっと驚いていた。

しかし、朝はカゴいっぱいで見えていなかった
値札だと思っていたものをよーく見てみると・・・

お猿の絵と共に、
『ご自由に食べてください。』との文字が。

ご自由に!?と思いつつ。

さすが、イリオモテジマ。
とも思ってしまった。

夕飯前だったので、手にとらなかったが、
朝食用にもらっとけば良かったなぁ~
と後悔。

次のチャンスは逃さないようにしよっと。

Decchi ms

2011年12月20日火曜日

さくら、さくら。

■Decchi Knです。

西表島でいちばん桜を発見!
どこよりも早い?開花情報をお届け。


先日の寒波の到来で、
2日.3日の間は気温17℃を下回った。

さくらは寒さを要因として、
つぼみが目を覚ます。

まだたった一輪の開花。
しかし、さくらは、今日(12/20)咲いた。
例年よりも1ヶ月早い開花となる。

灰色の雲に覆われる西表島。
桜色の花がとっても可愛らしく見える。

しかし、さくらの開花で心配なことが...
今冬は、例年よりも寒いということだろうか?

■Decchi Kn

2011年12月19日月曜日

ダンスパーティー

■Decchi Knです。

西表島の本当に面白い季節がやってきた。
年の瀬、毎週のように地域行事が行われる。

上原地区青年会主催のダンスパーティーの
練習が始まった。

短い期間だが、ワルツ、ルンバなど、
社交ダンスを覚え、地域の方たちを誘い
1年を労おうという習慣。

慣れない踊りをみんなで楽しく覚える。
地域の先輩達に教わりながら、
本当に何でもできるなぁ。と感心する。

ダンスパーティーを盛り上げるべく、
LBDecchiたちも必死に練習中!


12/23日に西表島にこられる方は、
ぜひご参加ください!

前売り券あります!

■Decchi Kn

2011年12月18日日曜日

ビーチクリーンアップ

■Decchi Knです。

久しぶりにビーチクリーンアップへ行ってきた。
今回の主催は西表島カヌー組合。
自然保護区の管理を委託されているので、
その範囲を行うこととなった。

今、西表島の海辺は大規模な清掃が行われている。
島内の業者が県の事業として請け負い、
t(トン)袋1000袋以上の漂着ゴミ回収をしている。

昨年も同じように自然保護区のマングローブ林を
カヌーを持ち出して清掃した。


その成果か、林内にはあまりゴミは目立たなかった。
しかし、広大な範囲の清掃。集めてみるとかなりの量。


西表島の自然の恩恵を受けて暮らしている以上、
ゴミ拾いは義務だとも思うし、なにより、せっかくの
美しい景色がゴミひとつで台無しになるのは、
遊びに来てくれた人たちに申し訳ない。

冬は西表島も、日が落ちるのが早い。
清掃をしたからだろうか、西に傾いた太陽が
美しく見えた。


■Decchi Kn

2011年12月17日土曜日

カメラに向かって

こんばんは。
Decchi msです。

今日の西表島は、北寄りの冷たい
風が吹く気候。
週間予報を見ると、月曜日に晴れの
予報・・・晴れ間が見えるのだろうか。

いや、そろそろ見せてくれないと
洗濯物が・・・


今日は、特別に午後からツアースタート。

本日は、沖縄県の観光事業の一環で
沖縄の離島の島々を回って各島を取材をしている
スタッフ5名が当社のツアーを利用して、
西表島を紹介をしたい!ということで
ツアーに参加して頂いた。

自分は、サポートにまわり、ガイドknが
カメラに向かってガイド。

ディレクターさんからは、事前に「お客さんに
話かているように、説明しているように
カメラだけに向かって喋って下さいね~」と一言。

さらっと言っていたが、
いつも参加者達の顔を見渡しながら、会話をしながら
進むので、これは意外と難しそう・・・と思っていたms。

しかし、そこはさすがベテランガイドkn。

さらっとやっていました。

さらっと。

流石です。

今日は、昨日の雨で滝の水量も多く、良い画が
撮れたのではないでしょうか。

時より雨がパラパラ降る事もあったが、
問題なく取材ツアーは終了。

ツアー中、取材スタッフの方は、
「仕事で来ちゃダメだなぁ・・・」と西表島の
自然を前にポロっとつぶやいていた。

今回の取材は沖縄の離島の良いところをもっと
PRしようと動画をふまえて各島を紹介していくそうだ。
沖縄の全ての有人島に上陸して撮影を続ける
とのこと。
11月からはじまり、来年の2月頃まで。
そんなことを聞いて、仕事で全ての島を回れる
なんて羨ましいなぁっと思ってしまった。

今回の取材の内容が公開される情報が入ったら、
このブログでもお知らせしたいと思います。

Decchi ms

2011年12月16日金曜日

デンサー駅伝

こんばんは、Knです。

北風が風速17M、台風並みの風が吹く。

いやいや本当の台風が発生した。
12月の台風は何年ぶりか、年の瀬迫る中旬。

八重山に向かってこないだけ良かった。

北風吹きすさぶ本日、西表島では、
保育所・小学校・中学校そして地域が協力して
駅伝大会が行われた。

しかし、なんで子供達は寒さに強いんだろう。

地域枠で、上原地区青年会チームとして出場。
LBはスタッフ全員参加。


2~3Kの軽めのコースだが、
駅伝=レース。子供達の目は本気だ。

大人の意地として負けるわけにもいかないが、
大人気ない真似もできない微妙な位置関係。

中学生にもなると、大人顔負けの速さを見せる。
日頃の運動不足が...不摂生が...

結果、6チーム中2位!

小中学生達とのホタルの観察のせいか、
5年の青年会活動が実ったか。
地元小学生からも地域の応援者からも
「頑張って~!」の声。
ほんと、ありがたいこと。

寒気を伴った高気圧は、偏西風に乗り、
やがて内地に冷たい北風を吹かせるだろう。

皆さん、寒さ対策もですが、
健康なカラダ作りもお忘れなく。

■Decchi Kn

2011年12月15日木曜日

島の生活と風

こんばんは。
Decchi msです。


すっきりとしない天候が続く西表島。
今日も日中は、雲が広がる天気。

午前中は、少し明るく陽射しがでたかなぁっと
思ったら、午後からは北風が強く吹きはじめて
雨も降り出しています。

なかなか、すっきりとした青空を見せて
くれない西表島の空。

今日の午前中は、上原デンサーターミナル(上原港)の
すぐ傍にある上原地区連合公民館の草刈り作業へ。
本来は、午後2時からの作業だったが、午後から雨が
降る予報。
午前中のうちに、外の作業を終わらそうとLB代表とともに
草刈りへ。案の定、午後からは北風が吹きはじめ、
雨が降り出した。

島の生活で、天候が変わる時、まず感じる違いは風。

今は、ガイドとして日々天気を気にしているので、無意識に
風向きを確認したり、雲の動きを確認したりしながら天候の
変化を感じている。

たぶん、これは島に住んでいる人は、この感覚というのを
小さい時から生活の中で自然と身につけているのだろう。

今でこそ、「風」を感じて気候や、天候の変化を感じるが、
内地にいた時は、季節の節々では、あぁ気候が変わったなぁ
とか、冷たい風に変わったなぁという感覚はあったが、風に
よって細かい天気の変化までは感じていなかった。

テレビの天気予報で、明日は雨、明後日は晴れ・・・と
テレビの天気予報のマークだけを気にしていた内地での生活。

しっかりと理屈があって、くもり空になったり、雨が降ったり、
晴れ間が覗いたりする。風が強くなるのも、波が高くなるのも
しっかりと理由がある。

島生活、天気予報がなかった時代。

昔の人は、今以上に自然の変化、『風』の変化を感じて
生活していたんだろうなぁ。

Decchi ms

2011年12月14日水曜日

西表島写真

こんばんは。
Decchi msです。

今日の西表島は、くもり。
何だか、すっきりとしない天気が続いている。
朝から雨が降ったり、やんだりの天気。
午後からは、雲が薄くなり、微かに陽射しが
覗いてきていた。

今日は、事務所での仕事。
HPの見直しだったり、ページの写真の更新などを
行っていた。
そんなLBのHPの写真は、ほぼ100パーセント、
ガイド達がツアー中に撮った写真のみで構成されている。

もちろんプロでもないし、特別な技術を持って
写真を撮っている訳でもなく、HPも今までの先輩方が
試行錯誤の上、今のHPとなり、そして今でも試行錯誤しな
がらページの更新を行ってきている。

そしてガイドは、ツアー中は必ず防水のデジタルカメラを
持ち歩き、この場面を見せたい!っと思った所や、個人的に
心に残るところでシャッターをきる。

いくつ、防水カメラを壊したか・・・

時には、ツアー中で、どうしても「今」その一瞬のショットが
欲しい!と思うところで参加者の方に協力してもらい、一緒に
足を止め、その一瞬を写真におさめる事もある。

日々、当たり前のように撮っている写真も毎日続くと莫大な
データとなる。この2年で何枚の写真を撮っただろうか。

ツアーHPを作成していく上で、使えそうな写真がないかと
今までの写真を振り返る時がある。

あ、こんな写真もあったんだ。
お、これも。

普段から振り分けているつもりでも、良い写真なのに
意外と眠っていた写真があったりする。

西表島のベストショットを逃さず、そして
これからも撮り続け、良い写真、綺麗な写真を見て
もらえうように。

写真を見た人が心の中で「ウオォーー!!」と
絶叫してしまうような西表島写真を目指したい。

Decchi ms

2011年12月13日火曜日

冬支度

西表島は今日も雨。
雨を呼ぶ前線は、南海上に停滞している。

これだけ雨が降り続けるのも珍しい。

そのおかげというか、
増水した川が流れ落ちる滝は、迫力を増している。


ピナイサーラの滝つぼでは、
もはやマイナスイオンどころの騒ぎではない。

大きな葉を持つクワズイモは、
西表島では、傘代わりに使われたという。

自然の中に必要なものはなんでもあるな。


この長く続く雨で、気温も下がり、
ようやく冬らしくなってきた。

湿度が高く風が冷たいので、手足が冷えてしまう。

西表島では防寒着の部類に入るであろう、
靴下の活躍が見込まれる。

いよいよ冬支度、西表島に冬を知らせるのは、
オオシママドボタルの発光。

季節感がめちゃくちゃかも知れないが、
西表島はこれからホタルの季節が始まる。

http://lbks.jp/hotaru/hotaru.htm

■Decchi Kn

2011年12月12日月曜日

リュキュウイノシシの刺身

こんばんは。
Decchi msです。

今日の西表島は、昨日より
少し暖かく感じる気候。
さすがに半袖、短パンは寒い。
ここ数日、西表島の冬を感じる気候と
なってきている。

一昨日、行われた上原地区青年会による芸能発表会は
無事に終了。

風も強く、雨が降る中の開演となりましたが、
大勢の方が中野わいわいホールに足を
運んで頂いた。

LBのガイドが出演したエイサーも無事に終了。
ちょっとしたミスはあったものの、エイサーの
インパクトを与えられて終えられたのではないかと
思う。

そして舞台でのエイサー終了直後の拍手。
これが忘れられない。

まったくできないところから、3曲を憶えて
3ヶ月間練習してきた成果の大きな拍手。

やはり緊張感の中で目標を達成したときの
喜びは格別。

技術的にはまだまだだが、今回の芸能発表会は
今後のエイサーを練習するパワーの源になる。

もうひとつ、パワーの源になるものが、芸能発表会後の
ぶがりなおし(打上げ)に出てきたカマイの刺身。

今年、初の西表島のリュウキュウイノシシの刺身だ。

これが本当に美味で、食べ過ぎてしまった。

緊張や疲れはあったものの身も心もある意味、
パワーが充電できた1日だった。

Decchi ms

2011年12月10日土曜日

子供達との交流

こんにちは。
Decchi Snです。

今日の西表島は、昨日に引き続き、北寄り
の風が強く雨も降ったり止んだりを繰り返す
お天気。

気温も下がり、この西表でも冬をようやく感じる
事ができる。

昨日、島の子供達と一緒にホタル観察を行った。
LBでは、毎年子供達のサポートとして参加をさせ
て頂いているのですが、自分にとっては初めての
経験。

今まで島の子供達との交流というものが、自分
にはほとんどなかったので、どうなるのか少し心
配でもあったが、すぐに色々と話もできて、一緒
にホタル観察を楽しむ事ができた。

島の子供達の印象は、とにかく元気。
何の話をするにしても周りにはっきり聞こえる
くらいの声で喋っている。














観察後の発表も、ハキハキと話をしているし
内容も、とても素直な意見や感想が挙げられ
ていた。

あと、自分のスマートフォンにすごく興味を示し
ていた。島の子供達もやはり最近の流行は気
になる様子。

そんな子供達から見習うべき点が自分には
たくさんある。

限られた日数ではあるが、良い意味で子供心
を忘れず、子供達と一緒に行うホタル観察を
楽しんでいこうと思う。

Decchi Sn

2011年12月9日金曜日

皆既月食と芸能発表会

こんばんは。
Decchi msです。

強い寒気の影響で、初冠雪を
観測したところも多いようですね。
冬型の気圧配置で冷たい寒気が
入ってきている。
写真は、暑かった一昨日の夕焼け空。
ここ西表島も今日は、北風が強く吹く
肌寒さを感じる天気。
それでも日中の最高気温は17.9℃。
強い北風により気温計よりも体感温度は
低く感じる1日。

西表島で生活をはじめてから約2年。
生活をはじめたばかりだった1年目の
冬は、内地から来たばかりだった事も
あり、半袖で過ごすことが多かった。

しかし2度シーズンを越えると、カラダも
慣れたせいか20℃を下回るとかなり
肌寒く感じる。もちろん、半袖でいることは
少なくなった。

今、内地の寒さに耐えられる自信が無い・・・

明日は、皆既月食。
天候が良ければ日本全国で見る事ができ、
地上から高い位置で見る事ができる為、好
条件で皆既月食が見れるそうだ。
そして12月14日の深夜か15日にかけては
ふたご座流星群のピーク。
こちらは、月明かりが強い為、例年より見れる
数は少ないとのこと。
この1週間は夜空を楽しめる期間となりそうだ。
ここ西表島の週間予報は・・・・
天候が良くなることを祈る。

そしてついに明日の夜は、上原地区青年会による
芸能発表会が中野のわいわいホールで行われる。
LBの面々も9月からエイサーの練習をはじめて
、明日が集大成。

エイサーの魅力は、ダイナミックな踊り。
ミスを恐れて小さくならないように、
Decchi kn,ms,sn,の3名、目一杯に踊って
きます!

※昨日のリハーサルで、余興を練習しているknのグループ

Decchi  ms

2011年12月8日木曜日

都会での数日

こんばんは。
Decchi Snです。

今日の西表島は北寄りの風が強く
吹く、寒い1日となっています。
時折雨も降り、昨日とは全く違う
お天気となりました。

今回の那覇マラソンで自分は初めてフルマラソン
に挑戦しましたが、結果完走する事ができません
でした。

マラソンという競技の厳しさを、実際に経験する事
で身を持って感じました。

その期間、那覇市内で数日生活をしました。
自分にとっては、3ヶ月ぶりの都会での生活。














たくさんの人、車、建物を見ていると少し
懐かしいような感覚になりました。

そういった目に見えるものだけではなく、
空気や聞こえてくる音からも西表島との
違いを感じました。

那覇では、生き物の鳴き声を聞く事はほとんど
ありませんでした。

西表での生活に少し慣れてしまっていた自分。

この那覇での数日で、都会とはかけ離れた
生活を送る事ができる西表島の良さを改め
て感じました。

そんな西表島で過ごす毎日をずっと大事に
していきたいと思います。

Decchi Sn

2011年12月7日水曜日

少しづつでも

こんばんは。
Decchi msです。

昨日、那覇から西表島に帰島。
那覇の車の多さに圧倒され、マクドナルドの
ビックマックの単品が、行った前日に¥200になり
喜び、NAHAマラソンに打ちのめされ帰ってきました。

フルマラソンは今回で、5回目。改めて日々の
積み重ねが、大事だと思い知らされた今回の
NAHAマラソン。

自分は、時間内の完走できず・・・
NAHAマラソンは、各ポイントに制限時間がある。
START9:00。
ハーフの21km地点で12:15までに通過。
33km地点で14:00までに通過。
42.195kmは15:15までにゴール。という制限時間。

しっかりと練習していれば、問題ない通過TIMEも
今年は、完全な練習不足の為、最後の42.195kmの
制限時間に間に合わず。

やはり、少しづつでも走り続けること。
それが筋力、持久力、走る力を身につけるのだと、
今回は、身をもって実感。
自主練習に励み、体力を戻す。

次回は、2月のやまねこマラソン大会。
23km。

年末年始の食べ過ぎ、飲み過ぎに注意をして、
自分の心に負けずに年を越すこと。


Decchi ms

※やまねこマラソン大会は12/16まで
エントリー受付中です!! → http://www.yamanekomarathon.jp/

※LBカヤックが主催する『やまねこマラソン&自然体験
3daysデイキャンプツアー』も受付中!! → http://lbks.jp/daycamp/tour/yamaneko/yamaneko.html

2011年12月6日火曜日

ただ今、戻りました。

■Decchi Knです。

ただ今、無事にNAHAマラソンから
西表島へ戻ってきました。
 
持ち帰れたメダルはたったひとつだけ。

反省の弁は各々あると思いますが、
応援してくださった皆さま、
本当にありがとうございます。

さて、LB恒例、年1回のフルマラソン。

スターターの女優さん(満島ひかりさん)と那覇市長

西表島の生活に慣れてしまったせいか、
都会に立ち並ぶビル郡が倒れてきそうで
怖かったり...

人の多さや物の多さ、
「いらないものが多すぎる」と感じながらも
ファストフードを食べまくったり。

自分の中にある矛盾も
改めて発見することもできた。

今回のマラソンで思ったことは、
マラソンを走ることの厳しさ。

すごい日差しに頭クラクラ。途中倒れてる人も見かけました。
大丈夫だったでしょうか...?

暑さと走ることに悲鳴をあげながらも、
なんとかメダルを持ち帰ってきた。

まぁ、練習なしで本番を迎えた
自分達に原因があるのだが...反省。

ひどい全身筋肉痛と闘いながら
とにかく全員無事に帰ってきました。

続けられる限り、フルマラソンにチャレンジ!
していきたい気持ちは変わりません。

これからも皆さまからの叱咤激励を
よろしくお願いします。

■Decchi Kn

リベンジの気持ちにこころは燃えています。
この気持ちを胸に、また来年へ。

LBと共にフルマラソン完走を目指したい方
一緒に頑張りましょう!お待ちしております!!

■LB decchi

2011年12月2日金曜日

ゲンキカフェ

こんばんは。
Decchi Snです。

今日の西表島は、雨こそ降らなかったものの
北風が強く吹く、寒い1日となりました。

気温は20度を少し超えたぐらい。
12月に入ってこの気温なら、まだまだ
暖かいと自分は感じますが、こっちでの
生活に慣れている人は、そうでもない。

自分にとっては、そのギャップが南国での
生活を実感できる時でもある。

そんな寒さ?を吹き飛ばしてくれているのが
スーパーで売っているこの「ゲンキカフェ」。














西表島に来てからはよく飲んでいるのだが
、これが中々の美味。

元々コーヒー牛乳が好きですが、このゲンキ
カフェは濃厚な味わいが自分の好みにピッタリ
とはまっている。

朝起きて、これを飲むのが自分にとっての
1日の始まり。

明日は、4日に行われる那覇マラソンへ向けて
LBスタッフ皆で那覇に出発する。

このゲンキカフェを飲んで、万全の状態で
初マラソンを迎えよう。

Decchi Sn

2011年12月1日木曜日

西表の牛たち

こんばんは。
Decchi Snです。

今日の西表島は、北風が強く吹く
荒れた天気となりました。

気温も21℃と低く、風も冷たく感じられました。
ずっと半袖で過ごしてきた自分ですが、
今日はさすがに長袖で1日を過ごしました。

そんな中でも、変わらず生活をしているのが
牧草地にいる牛たちです。

県道を車で走っていると、牛の姿を
見かける事ができます。














自分は、石垣牛とは石垣島の牛の事だけを指し
ていると思っていたのですが、そうではなくて、
石垣島を含む八重山諸島で生産および育成さ
れたものは、全て石垣牛になるそうです。

ですので、ここ西表で見られる牛も、石垣牛に
なります。

石垣牛は、何度か食べた事がありますが、
とてもおいしくて絶品のお肉です。

でも、その牛たちを普段の生活の中で
頻繁に目にしていると、何か考えさせられる
ような気持ちになります。

食べ物は粗末にしてはいけないと改めて
感じましたし、食べ物への感謝の気持ちも
忘れないようにしようと思います。

たくさんの自然や生き物の中で生活をしている
と都会では感じなかったような思いや気持ちが
生まれてきます。

これからも色んなものを見て、感じた思いを
大切にしていきたいと思います。

Decchi Sn