LB Kayak Station  HOME→http://lbks.jp/

2011年11月6日日曜日

皆さんも是非。

こんばんは。
Decchi Snです。

今日の西表島は、良い天気。
11月に入って晴天が続いています。














青空はやっぱり気持ちが良い。

話は変わりますが、昨日自分は竹富町主催の
救急救命講習に参加しました。

5時からの回に参加しましたが、会場には島の住人の方
30名ほどが足を運ばれていました。

内容はというと、心肺蘇生法、人工呼吸、AEDの
使用方法について。














参加者の方々は、子供以外の全員が以前にも
受講をされており、参加率の高さに驚きました。

自分も、西表に来る前に地元の消防局で講習を
受けていましたが、少し間が空いてしまうやはり
忘れてしまうもの。

なので、一生懸命に心臓マッサージやってみました。














30回が1セットなんですが、これがなかなかキツイ。
腕だけでは力が伝わらないので、体全身を使って
やる必要があります。

又AEDとは、心臓に電気ショックを与えるもの。
皆さん街のどこかにも、必ずこのAEDが設置されています。

使い方はそんなに難しいものではありませんが、
1度触っておくべきものだと思います。

こういった講習は、皆さんが住まれている街でも定期的に
行われています。

まさかの事態に直面した時、自分にできる事が1つでも多く
あれば、少しでもやらなければいけない事が分かっていれば、
それは決して無駄な事ではないと思います。

興味を持たれた方は是非参加してみて下さいね。
意外と楽しかったりしますよ。

Decchi Sn

0 件のコメント:

コメントを投稿