LB Kayak Station  HOME→http://lbks.jp/

2011年11月24日木曜日

シーサー

こんばんは。
Decchi Snです。

今日の西表島は、青空が広がる1日。














ここ最近、1日を通して晴れる日が
少なかったのですが、今日は久しぶりに
安定したお天気となりました。

沖縄と言えば、色々とイメージするものがあると
思いますが、「シーサー」を連想される方も多い
のではありませんか。

シーサーは、建物の門や屋根の上などに付けら
れており、悪霊を払う魔除けとして意味を持って
います。

家や建物の必ず付いているという訳ではありま
せんが、自分もこちらに来て、色んなシーサーを
見てきました。

可愛らしいものから少し怒ったような顔のもの
まで、それそれ違った表情のシーサーが見受
けられます。



沖縄に来る機会があれば、シーサー巡り
なんかをしてみてはいかがでしょうか。
きっとお気に入りのシーサーが見つかる
と思います。

自分は、普通に道を歩くだけでも、色んな花と
シーサーを見ながら毎日楽しんでいます。

Decchi Sn

0 件のコメント:

コメントを投稿