LB Kayak Station  HOME→http://lbks.jp/

2011年11月30日水曜日

26.7

こんばんは。
Decchi msです。

今日の西表島は朝から青空が
広がり、陽射しの強い暑い1日となった。

最高気温はお昼12時に26.7℃の夏日。


明日から12月だというのに・・・夏の様な気候だ。

しかし、明日からは、前線や気圧の谷の影響で
北風が強まり天気崩れ、気温も下がりそう。
北風が吹くと体感温度が、グッと下がる。
今日はタンクトップに短パンでもまったく大丈夫な
気候だったが、明日は長袖が必要だろう。

早いもので今年もあと1ヶ月となった。
紅白の出場者も決まり、いよいよ年末が近づいて
きたんだなぁっと感じる。
先日、那覇に行った時には、街はクリスマスの
雰囲気。

が、まだ、今年を振り返るには早い。
365日中、残り31日。と考えるとまだまだ2011年に
やれる事はありそうだ。
1日、1日を大切にしよう自分。

Decchi ms

2011年11月29日火曜日

月が浜まで。。

■Decchi Knです。

昼頃、青空が見えた。

こんなときに室内い閉じこもっては
気分もくさくさしてしまう。

天気が良いので気分を変えに
さんぽにでかけた。

と言っても近くの月が浜まで。

12月から事務所のある浦内地区に生活の場を移す。
生活のほとんどの時間が浦内にあるので、
ようやく落ち着くことができると感じている。

浦内公民館では花壇に花が植えられている。
やっぱり花を見ると気持ちが和むなぁ。

公民館の入り口にある水槽に浮かんだ、
蓮の花が美しい。


月が浜でのんびりとまではいかないが、精神リフレッシュ。


あと少し、とも思ったが、天気も「もういいだろう。」と、
雨を降らせたので、事務所に戻った。

■Decchi Kn

2011年11月28日月曜日

・・・にゃん?

こんばんは。
Decchi msです。

今日の西表島は、時より雨が降ったり、
晴れ間がのぞきましたが、曇り空の1日。
日中の気温は24℃前後と過ごしやすい
陽気となりました。

今日の午前中、竹富町リサイクルセンターという
ところに向かった。

その途中、工事中の場所があり、停止信号で
待っていた。
ふと、目を横にやると、こんな注意看板が・・・


「野生動物に安心な運転をお願い・・・・にゃん?


何だかちょっと肩の力が抜けた。

こんな真面目な文字で・・・

ちょっとしたことだが、こんな看板の方が実は
インパクトに残る。

「野生生物に安心な運転をお願いします」

「野生生物に安心な運転をお願いにゃん」

きっと西表島をレンタカーで走る観光客の方にも
目に止まり、話のタネになっているはず。

にゃん。

西表島以外に使っていたらどうなるだろうか。

Decchi ms

2011年11月27日日曜日

我喜屋監督

こんばんは。
昨日から1泊2日で那覇へ行っており、
西表島に帰ってきたDecchi msです。

遊びに行ってきた訳ではなく・・・

一番のお目当ては、昨年、夏の甲子園で
沖縄県勢で初めて深紅の優勝旗を沖縄に
もたらした興南高校の監督、我喜屋(がきや)
監督の講演会に出席するため。
しかも史上6校目の春夏連覇を果たした
監督である。

この監督は、ただ強いチームを作ったという
だけの監督ではなく、人の心を育てる名将として
その名が知られている。

今回は、LBから研修・勉強の一環として講演会に
参加させてもらったのだが、元高校球児として
も、どのような話をするのか興味があった事や、
興南高校の選手の育成方法や指導は、他の
高校とは少し異なる指導方法というのは、以前
から耳にしていたのでとても興味があった。

話がはじまると、すぐに話に引き込まれた。
ただ興味があった事から引き込まれた訳でなく、
話しの進め方も笑いあり、涙ありととても興味深く
話を聴けた1時間半であった。

監督から出てきた言葉は、自分の仕事へのヒント、
そしてこれからの人生に対しても強く生きていく上の
心のあり方のヒントとなった。

今日の午前中は、自然体験学習法のワークショップ。

 
スーツを着た大人達が這いつくばっている
不思議な光景・・・
これも環境教育の中で、生態系の環境容量を
理解し、感じてもらう為の自然環境の気づきを
与える教育プログラムのひとつ。

とても勉強になり充実した2日間。
今回の事を活かすも、活かさないも自分次第。
次に繋げていきたいと思う。

そして来週は、LB全員で那覇へ・・・
NAHAマラソンがすぐそこまで迫っている。
大丈夫かな・・・

Decchi ms

2011年11月26日土曜日

やまねこ事情

■こんばんは、Decchi Knです。

めっきり涼しくなった西表島。
朝晩はさすがに半袖ではいられない。

現在の気温は気温は20℃ちょい。

西表島に暮らす、暑い季節の生き物は
18℃で活動休止状態に陥るようで、
干潟のコメツキガニやシオマネキ、
ジャングルのトカゲなど爬虫類たちも、
暖かな陽射しがないと動けなくなってしまう。

イリオモテヤマネコはこれからの季節、
餌不足になった山を下り、海辺で餌探し。
道路を横断する途中で交通事故が多発。

そこでイリオモテヤマネコの交通事故防止キャンペーン。


県道にはたくさんのやまねこ専用トンネルが開通し、
ゆるきゃらでピカリャーが活躍。

イリオモテヤマネコはこれからの季節、
山は餌不足。ならば海へと。道路で事故×

増えるレンタカー、交通マナーの低下。
もちろん率先して注意しなければいけないのは、
私たち、西表島の住民。

上原港のデンサーターミナル前、
いちばん目立つ場所に設置された看板。

ひとりでも多くの人の目にとまると良い。

願わくば、道路には出てこずに、
トンネルを行き来して欲しい。

これ以上、やまねこの交通事故が
起きないことを願うばかり。

■Decchi Kn

2011年11月25日金曜日

ベランダで1枚

こんばんは。
Decchi Snです。

昨日は夜も天気がよく、綺麗な星空が
広がっていましたので、
20分程ボーっと眺めていました。

今日も西表は天気の良い1日。
内地の方は、大分冷え込んでいるようですが、
自分はまだまだ半袖で過ごしています。

清々しさを感じた今日、部屋のベランダから
何気なく写真を1枚。














改めて見ると、とても贅沢な景色だなぁと
思います。右には真っ青な海が広がり
正面から左は、緑で溢れるこの景色。

眺めているだけで、心地よい気分に
してくれる。

西表では、海岸沿いに道路が走り
集落が点在しているので、家から
海が見えるのは珍しい事ではない
とは思います。

でも、内地にいた自分にとっては
何よりも贅沢。

離島の魅力が日に日に増して
いってます。

 Decchi Sn

2011年11月24日木曜日

シーサー

こんばんは。
Decchi Snです。

今日の西表島は、青空が広がる1日。














ここ最近、1日を通して晴れる日が
少なかったのですが、今日は久しぶりに
安定したお天気となりました。

沖縄と言えば、色々とイメージするものがあると
思いますが、「シーサー」を連想される方も多い
のではありませんか。

シーサーは、建物の門や屋根の上などに付けら
れており、悪霊を払う魔除けとして意味を持って
います。

家や建物の必ず付いているという訳ではありま
せんが、自分もこちらに来て、色んなシーサーを
見てきました。

可愛らしいものから少し怒ったような顔のもの
まで、それそれ違った表情のシーサーが見受
けられます。



沖縄に来る機会があれば、シーサー巡り
なんかをしてみてはいかがでしょうか。
きっとお気に入りのシーサーが見つかる
と思います。

自分は、普通に道を歩くだけでも、色んな花と
シーサーを見ながら毎日楽しんでいます。

Decchi Sn

2011年11月23日水曜日

雨漏り補修

こんばんは。
Decchi msです。

今日の西表島は、日中は青空が
広がり、陽射しを浴びると、暑い!と
感じるような陽射しの強さ。

夜からは風が変わり、今は、強めの北風が
吹き大雨。
気圧の谷の通過により、雨が降っている。
明日は、晴れの予報。


今朝、snはツアーへ。

knとmsは・・・


msはセメント作り。

作ったセメントを屋根の上に運ぶkn。

冬場のLBの仕事は、夏場に出来なかったところの
補修などを行っている。

今日は、以前から水漏れをしていた場所の補修を
行った。

砂を運び、砂とセメントを混ぜ、水を入れてよく混ぜていくと、
セメントの素が完成。

それを屋根の水漏れの原因となる部分に埋めて固めていく。
塗って形を整えていく作業は、kn。

左官職人?

内地にいたころは、この様な事まで自分でやる、という
意識が無かっただけにこの様な事も自分にとっては
良い経験になっている。
まぁ、突き詰めたら色々とあるのだろうけど、意外と
順序や方法は分かりやすい。

自分でコンクリートの素と砂を混ぜて、というところから
手間をかけて物事を進めていく。
何事も順序とある程度の流れを学ぶと出来が、
ただやはり、質を高めようとするとかなり難しさを感じる。

今晩の雨。
見事に雨漏りはしていないようだ・・・今のところ。

来年に向けてさらに補修は続いていく。
 
Decchi ms

2011年11月22日火曜日

余興

■Deechi Knです。

日に日に近づいてきた
上原地区青年会の芸能発表会。


エイサー、エイサーと盛り上げてきたが、
今回は3つの演目に出演する予定。

ひとつはエイサー。

ふたつ目は、マミドーマ。

そして、3年ぶりに余興(裸)をやる。

裸と言っても別に脱ぐ訳ではない。
いや、脱ぐことも多いか...

エイサーメンバーを巻き込んで、
マミドーマ、裸へ参戦する。

さて、ようやく先日の集まりで
余興のかたちが決まった。

今日から本格的に練習開始!

沖縄文化に余興はつきもの。
これはこれでお楽しみに。

LBのDecchiは、芸能と笑いと、
力いっぱい躍動します!

もちろん本業も。

ぜひご来場をお待ちしております!

■Decchi Kn

2011年11月21日月曜日

大太鼓

こんばんは。
Decchi msです。

今日の西表島は、曇り。
北東寄りの風が吹き、肌寒さを感じる
気候。
今日は、さすがに泳ぐには少し
厳しかったなぁ・・・

昨晩、ついにプロ野球、日本一が決定し、
ソフトバンクが優勝。ソフトバンクを応援し
ていたが、最後はどちらも応援している感
じになっていた。
それくらい、今回の日本シリーズはおもしろく
そして手に汗握る攻防だった。
やっぱり後がない、勝負の野球は見ていて
改めておもしろさを実感。

福岡等では優勝セールで朝からデパートに
走った主婦達がたくさんいたんだろうなぁ~
西表島にも何だかセールが来ないかなぁ・・・


さぁ、9月から練習をしているエイサーも
残りの練習がわずかになってきた。
3曲中、2曲の振りは最後まで完成。
あとは細かい部分の形の修正などを
しながら繰り返し練習をしている。

そして3曲目は、まだ振りが途中・・・
しかし、反復し練習する事でだんだんと
良い感じになってきた。

最近は、寝る前にもエイサーのDVDを見て
自主練中。

12月10日(土)に行われる上原地区青年会の
芸能発表会。

大太鼓として悔いのないように、目一杯
踊って披露できるようにしたいと思う。

Decchi ms

2011年11月20日日曜日

新婚旅行

こんばんは。
Decchi Sn です。

今日の西表島は、雨は降らなかった
ものの強い北風が吹き荒れる、曇り空
の1日となりました。

最高気温も23.4℃までしか上がらず、
風も強かったのでかなり寒く感じらました。

曇り空でも、ジャングルの中からの空は
鮮やかに光って映ります。














この風景を見ていると、曇っていても太陽は地球を
しっかり照らしてくれているのがよく分かります。

毎日太陽に感謝しましょうね。

話はかわりますが、最近新婚旅行のお客様が
とても多い気がします。

たまたまなのかもしれませんが、少し前には
ご参加いただいた3組6名様がそれぞれ
新婚旅行でお越し下さいました。

それ以外でも、新婚さんに多数お会いしました。

式を挙げて、1ヶ月から2ヶ月くらいしか立っていない
方がほとんどで、新婚ホヤホヤです。

中には、沖縄本島で式を挙げて、
そのまま八重山に来られている方も
いらっしゃいました。

新婚生活について少し聞いたりするのですが、
皆さんとても幸せそうな表情で、新しい生活
のお話なんかをしてくれます。

その幸せ、自分にも少し分けてくれないものか
といつも心の中で思っています。

新婚旅行=海外というイメージが自分には
あったのですが、国内でも良いんだ
という事で、少し気持ちが楽になりました。

自分は国内旅行の方が好きですし、その方が
金銭的にも・・・。

まあ、その機会が果たして自分におとずれるのか
どうかが問題ですが。

自分自身の将来の為これからは、少しと言わず
たくさんの幸せを新婚さんから頂こうと思います。

その分いっぱい楽しんでもらえるように、自分も
もっと頑張らねば。

Decchi Sn

2011年11月19日土曜日

あかちゃん

■Decchi Knです。

前線通過中!いきなりのひどい雨と雷。
久しぶりに怖いと思いながら光る空を見ています。」

時間はさかのぼること、今朝の話。
MR.LBに呼ばれた。

ナニかしでかしたかと思いきや、
指差した道路には、小さなセマルハコガメのあかちゃん。

か..かわいい。

そっと道路から裏庭の安全地帯へ。

少しだけ、写真を撮らせてもらおうと。


なんか顔つき悪ッ!?
まぁまぁ、ちょっと警戒してるということで...。

どれくらいかというと、


プルメリアの花びら1枚とあんまり変わりません。
分からない方のためにもう1枚


今日の雨は心配です。
ゆっくりとジャングルへ帰る姿が
なんとも愛おしい。

■Decchi Kn

2011年11月18日金曜日

トックリキワタ

■Decchi Kn

キレイな花には棘がある。
一般的には薔薇を思い浮かべるだろうが。。

トックリキワタの花が満開。

曇り空で花に申し訳ないが、
強いピンク色がとても美しい花。

キレイな花には棘がある。


...いくらなんでもトゲありすぎ。

なんでも島人の友人H君の話では、
高校の時に脱走防止の柵に使われていたそうだ。

有刺鉄線では味気ないだろうと、
景観を損なわず圧力をかける。

よく考えたものだ。


...でも、
...観賞用として眺めていたい。

■Decchi Kn






2011年11月17日木曜日

食卓にホタル

こんばんは。
Decchi msです。

今日の西表島は、日中は曇り空。
夜からはぱらぱらと雨が降り出してる。

さぁ、今晩からプロ野球は日本シリーズ5戦目。
中日vsソフトバンク・2勝2敗。
日本一をかけた戦い。接戦が多く手に汗握る
闘いが続いている。個人的にはソフトバンクを
応援。なぜなら・・・その昔、現ソフトバンクの
監督である秋山幸二のファンだったから。
まぁ、とにかく後が無い真剣勝負は本当に
面白いということを改めて感じている。


今晩の夕食当番はKn。日本シリーズを
見ながら美味しい煮物を皆で食べていると、何やら
1cmくらいの虫が食卓の上を飛んでいる・・・??

皆で頭上を見上げる。

ん?なんだ?

よ~く見ると、これからの季節に飛び始める
オオシママドボタル。
なんとLBの食卓にやってきた。

外は雨。

どこから入ってきたのだろうか。
「もうオオシママドボタルの季節だなぁ」っとLB代表が一言。

ホタルの季節をオオシママドボタルが伝えにやってきたようだ。

あまりにも不意だったので写真を撮り忘れてしまった。
その後、部屋のどこに行ったかわからず・・・
次は、しっかりとシャッターチャンスを狙おう。

本格的に飛び始めるには、あと1週間か2週間くらいだろうか。
西表島に、ホタルの季節が近づいている。

Decchi ms

※発光が始まりましたらホタル観察記でお伝えしていきます。
是非、そちらもご覧ください。ホタル観察記→  http://lbks.jp/hotaru/hotaru.htm

※昨年、撮影したオオシママドボタルの発光

2011年11月16日水曜日

手帳2012

■Decchi Knです。

2011年も残すところあと1ヶ月とちょっと。
あっと言う間に1年が終わっていく...

まぁ、振り返るにはまだ早いが、
それなりに充実した生活を送れたので、
良しとしよう。

夏の忙しさもようやく忘れた頃だが、

...気がついた...

LBスタッフが本当に忙しくなるのは、
12月の上旬だった。

上原地区青年会芸能発表会、NAHAマラソン。
もちろん仕事も頑張っています!

そんなバタバタを解消すべく、早くも手帳を購入。


毎年購入している八重山手帳にはゴメンナサイ。
表紙の絵が気に入ったので。。

早速、何かと書き込んでみると...。
なかなか忙しい日々が続く。。

実は、上手く手帳を使えたことがないのだが、
2012年は1年頑張ってみようと想う。

過去3年の失敗が上手く活かされるといいが。。

今のところ毎日のスケジュール管理は
楽しみながらやっている。

本業ではなくとも手帳に予定を書ける忙しさ、
ありがたいこと。ありがたいこと。

■Decchi Kn

2011年11月15日火曜日

初雪

こんばんは。
Decchi msです。

今日は、東北から北海道にかけて
積雪を観測したそうですね。
札幌では平年より17日遅く、戦後では
一番遅い初雪だそうだ。

冬型の気圧配置で、関東でも今晩あたりから
冷え込んでいる?のでしょうか。

風邪などひかないように、寒さへの体調管理が
重要な季節。
自分の体調管理方法は・・・とにかく食べる。です。
食欲なくして、健康はない!と自負している。

冬になってきた内地の季節。
西表島は、天気は曇りが多いですが、
22時台の気温は25℃前後。
今の宗谷岬の気温を調べてみると・・・ 2 , 8℃。
数字を見ただけでも、寒さが伝わってくる。

同じ日本。小さな島国、日本。
世界から見たら小さいが、この差はとても大きく感じる。
また、その差に日本が好きな人は、さまざまな魅力を
感じるんだろうなぁ。


今晩は、中野のわいわいホールで開催された
『竹富町防災講演会』にて地震などの災害時の
対応等の話を聴いてきた。
この講演会は、上原連合地区の公民館長を務める
LBの代表が上原地域での地震等の防災の講演を
3月の東北の震災後、竹富町に要望して開催された
講演会だ。

実際に八重山地方では、1771年にマグニチュード
7.4の地震がおき、その際に明和の大津波が発生。
たくさんの方が被害にあっている記録がある。
石垣島では、人口の約半分が犠牲になっている大きな
災害だったそうだ。
自分自身も、明和の大津波があったということは、
知っていたが、どのくらいに被害があったかなどは
知らなかった。

今回の講演会では、3月に起きた東日本大震災、
明和の大津波を例に出し、どのようにしてこの地域で
自らの身を守るか、どのように考え行動するかというのを
改めて考え、学ぶ機会となった。

『喉元過ぎれば熱さ忘れる』

震災直後は皆、重く受けとめ考えていても、時が経つと
やはり関心が薄れていく。

常に心のどこかに留めておく。簡単な様で難しい。

今回、学んだこと。
「大げさに避難をする」
「常に最悪な想定を」

Decchi ms

2011年11月14日月曜日

迷惑駐車!

■Decchi Knです。

最近の運転マナーの悪さに憤りを感じる!

確かに島の交通ルールは内地に比べゆるい。
しかしそこに秩序がないわけではない!
自分勝手とは訳が違う。履き違えないで欲しい。


全員が全員なんて全く思ってもいないし、
旅行先だからこそ安全運転や地元に配慮している
人が絶対的に多いのは理解している。

ごく少数の人のせいで、私たちの心が悪くなる。
いい大人が、ルールも守れず、言われたら逆切れ。

となれば、島に暮らす私たちは、
違反→即通報という手段しかとれなくなる。
理由も聞かず、どんな人か顔も見ず。

ごめんなさい。ちょっと興奮してしまいました。
~深呼吸~

沖縄に限らず、風習や文化の違いがある。
それは、旅行に求めているもののひとつ。

せっかく遠い西表島までやってきて、
都会的センスを持ち込むのはやめませんか?

地域の人々とふれあえるような旅行をしましょう。

■Decchi Kn

2011年11月13日日曜日

放送

こんばんは。
Decchi msです。

今日の西表島は、強い陽射しが
射し込む1日。
最高気温は28.4℃。
陽射しの下の体感温度は30℃くらいに
感じる陽気となった。

気温が上がると出てくるのが蚊。夕方、ツアー後に
片づけをしていると、やたらと刺される。
夏より、今の方が刺される気が・・・蚊も必死な季節。

そんな片づけ中、『防災竹富町からのお知らせです・・・』
と放送が。

『現在、ゆるキャラグランプリが開催中です。竹富町の
マスコットキャラクター、ピカリャ~に投票をお願いします・・・。』

先日、ガイドのKnの日記にも出てきた『ゆるキャラグランプリ』に
ついてだった。

ついに竹富町から、ゆるキャラの投票を促す放送がはじまった。

さっそくネットでゆるキャラグランプリでピカリャ~の
順位を見てみると、現在22位。

他のゆるキャラ達は、ゆるキャラ出身の地域から投票を
促す放送などしてもらえているのだろうか。恐るべし竹富町、
ピカリャ~への愛だなぁ。

竹富町民としてそしてイリオモテヤマネコがモチーフに
なっていることもあるので、LBでも1票をポチッ!と。

さぁ、投票期間は11/26の夕方17時まで。
ピカリャ~は、上位に行けるだろうか!?


本日のピナイサーラ滝。
昨晩の雨。そしてここ数日の雨で滝が増水。

自分自身も今まで見た中で一番の幅と水量のある
滝。あまりの水量の迫力に皆、笑ってしまっていた。

改めて、西表の山々の自然林が蓄える事の出来る
雨水の多さ、そして自然のチカラに圧巻。

Decchi ms

※西表島が好きな方、八重山が好きな方、
ゆるきゃらグランプリ、ピカリャ~への投票は
コチラ→ http://www.yurugp.jp/yuruchar.php?id=65&uk

2011年11月12日土曜日

沖の神(ウガン)島

■Decchi Knです。

海の利用、保護、管理のあり方を考える
ワークショップ in 竹富町へ参加してきた。


四方を海に囲まれた八重山諸島。
海域の広さはなんと日本海域の
20%を占めるそうだ。

豊かな海を持続的に利用する為の海洋基本法、
それに基づく竹富町海洋基本計画。

諸外国との国境を持つ八重山の海。
とまで行くと話しが大きくなってしまうので、
沿岸部の利用方法についてのワークショップ。

個人的な率直な意見として、
特定の事業、業者、研究者だけではなく、
島の沿岸を利用する全ての声を聞いて欲しい。

そして舞台は、「プレミアムドリーム」
ドリーム観光フェリーの豪華な船に初搭乗。

参加者を乗せて、沖の神島へ。荒波を越えてゆく。
西表島の南海岸、人の住めない圧倒的な自然があり、
沖に見えるのが野鳥の楽園、沖の神島(ウガン島)。


早速迎えるのはカツオドリ。
この島に人が上陸していた頃(1980年代)は、
100羽まで数が減ってしまったそうだが、
現在は約700~800羽まで回復したそうだ。

そして、夏鳥のエリグロアジサシもこの島で
営巣して子供を産み、南へ還る。

遠目から見るだけでも自然の強さと脆さ、
どちらも感じることが出来き、同じ西表島でも
人間社会と自然世界、全く雰囲気が違う。


沖の神(ウガン)島の自然景観美は素晴らしいが、
波のうねり、海の深い青さ。雷雨ということもあり、
人が踏み入れてはいけないような「こわさ」を感じた。

■Decchi Kn

2011年11月11日金曜日

アウトドアとオシャレ

こんばんは。
Decchi msです。

今日の西表島は、雲が広がり
雨が降ったりやんだりの1日。

ここ数日は、西表島の山々に雨が
降り、滝の水量が多くなってきているのが
分かる。

迫力のある滝が見れる季節。
今日も水量が多いマイナスイオンたっぷりの滝。

今日の参加者の方は、ニューヨークから来られた
ご夫婦。

自分としても、向こうのアウトドア事情に興味が
あり、色々と質問していた。

その中で、日本のアウトドアのウェアの話になった。

その方が言っていたのは日本の方がオシャレな
アウトドアウェアが多いとのこと。
トレッキングブーツなども日本の方がカラーが
多いそうだ。

たしかにアウトドア雑誌を見ていても、カラフルで
お洒落なアウトドアウェアを着ているモデル。

アウトドアの入り口はどうであれ、日本の女性の
アウトドア人口は増えているのだろうか。
『山girl』『釣りgirl』
という言葉があるくらいだからなぁ・・・

この1年、日々のツアーで、数着を着まわして
いる自分のウェアやシューズもそろそろ買い替え時。

山girl、釣りgirlまでいかなくとも、スマートで
ぷちオシャレアウトドアスタイル・・・
頑張ってみたいと思う。

Decchi ms

2011年11月10日木曜日

セルフレスキュー

こんばんは。 
昨日に引き続きブログ担当
となりました、Decchi Snです。

今日の西表は、北寄りの風が強く、
雨も時折強く降る荒れた天気と
なりました。

今日、自分はセルフレスキューの
練習を行いました。

セルフレスキューとは、カヤックが横転した際に
自分でカヤックを元の向きに戻し、海の上で
再度カヤックにエントリーするというものです。

手順としましては、まずカヤックの先端を上げ
ある程度水を抜きます。














その状態から、カヤックを元の向きに戻します。
足や腕、自分の体重をうまく使いながらこの動作を
行っていきます。














向きを戻した後は、座席の横に移動し
そこから自分の体を押し上げて、
再エントリーしていきます。














実際にやってみて感じた事は、想像以上に
体力を使う事。失敗すればする程、体力を奪われて
いくので、早い段階で再エントリーを完了させる
必要があります。

又、海の上でのことですので、バランス感覚が
とても重要になってきます。

自分のバランス感覚はというと・・・。
また、繰り返し練習を行っていきましょう。

カヤックにはこれ以外にも様々なスキルがあります。
機会を見つけて、積極的に磨いていこうと思います。

Decchi Sn

2011年11月9日水曜日

このままの姿で

こんばんは。
Decchi Snです。

今日の西表島は、雨は降らなかった
ものの、1日中雲が空を覆いました。

予報では、今週は天気があまりよくない日が
続きそうです。

そんなすっきりしないお天気でも
海の中はとても綺麗で、空模様の事
をすっかり忘れてしまいます。














陽射しで海の透明度は変化してきますが
こちらの海は、天気に関係なく
美しいままの姿を見せてくれます。

自分が以前住んでいた所にもすぐ近くに
海がありました。

昔は海水浴場だったようですが、今では埋め立て地が周辺
を覆っており、とても泳げたものではありません。

ご存知の方もいるかもしれませんが、
宮古島と伊良部島との間に橋が建設
されるようです。

島と島の間を車で移動できるようになりますので、
当然便利にはなると思います。

しかし、その分自然に与えるダメージは
かなりのものだと思います。
透明度、生き物、人にも悪影響を
及ぼす部分が出てくるでしょう。

それを分かった上での決断だとは思いますが、
できるだけ影響を少なく工事を行って頂きたいと
思います。














そんな簡単に失われるものではないと思いますが、
沖縄の海が、いつまでもこんな海であって欲しい
と願うばかりです。

Decchi Sn

2011年11月8日火曜日

立冬の西表島

■Decchi Knです。

立冬、日本全国で急な冷え込みとなり、
季節の変わり目は体調を崩しやすいので、
皆さまもお気をつけ下さい。

■南シナ海に発生した
熱帯低気圧の影響で、雨が続く。

気象庁の発表している海面の水温は28℃...!?
まさか台風にはなるまい...。

先日までの暖かな日和のおかげか、
まだ雨に濡れてもさほど寒くは感じない。
雨対策はまだ大丈夫。

降り続く雨に霞む西表島、
灰色の景観はまるで水墨画。


なかなか風情があっていいじゃないか。
といつも思う。

雪も降らず、紅葉も見られないが、
四季を感じることができる。

冬が始まるのはもう少し先の話だが、
暦どうりに季節が動いたのは確か。

■Decchi Kn

2011年11月7日月曜日

おにぎり

こんばんは。
Decchi msです。

今日の西表島は、朝から雲が多く
久しぶりにぐずついたお天気となった。
※写真は、先日のツアー終了後に出た虹。


夕方は、雨と共に少し強めの風も吹いていた。

昨日、セ・リーグのCSで中日が優勝。
パ・リーグはソフトバンク。
熱い日本シリーズがはじまりそうで楽しみだ。

かという自分は、今、野球以外で話題の
横浜ベイスターズファン・・・
この時期、横浜ベイスターズファンの自分としては、
いつかこの時期に熱く野球応援が出来ることを
願う。1998年以来の・・・根気強く応援していきます。


ここ最近は、料理当番になる事が多い。
大したものは作れないが、色々と考えながら
作るのがかなり楽しくなってきている。

料理ではないが、先日、LB全員で夕食を食べずに
外に出る事があり、軽食でおにぎりを作る機会があった。
久しぶりに作るおにぎり。

簡単そうで・・・形を整えるのが、かなり難しい・・・

・・・明らかに男が作ったおにぎりの完成。

海干しおにぎり。
シーチキンマヨおにぎり。

もっと繊細さを身につけよう自分。

Decchi ms

2011年11月6日日曜日

皆さんも是非。

こんばんは。
Decchi Snです。

今日の西表島は、良い天気。
11月に入って晴天が続いています。














青空はやっぱり気持ちが良い。

話は変わりますが、昨日自分は竹富町主催の
救急救命講習に参加しました。

5時からの回に参加しましたが、会場には島の住人の方
30名ほどが足を運ばれていました。

内容はというと、心肺蘇生法、人工呼吸、AEDの
使用方法について。














参加者の方々は、子供以外の全員が以前にも
受講をされており、参加率の高さに驚きました。

自分も、西表に来る前に地元の消防局で講習を
受けていましたが、少し間が空いてしまうやはり
忘れてしまうもの。

なので、一生懸命に心臓マッサージやってみました。














30回が1セットなんですが、これがなかなかキツイ。
腕だけでは力が伝わらないので、体全身を使って
やる必要があります。

又AEDとは、心臓に電気ショックを与えるもの。
皆さん街のどこかにも、必ずこのAEDが設置されています。

使い方はそんなに難しいものではありませんが、
1度触っておくべきものだと思います。

こういった講習は、皆さんが住まれている街でも定期的に
行われています。

まさかの事態に直面した時、自分にできる事が1つでも多く
あれば、少しでもやらなければいけない事が分かっていれば、
それは決して無駄な事ではないと思います。

興味を持たれた方は是非参加してみて下さいね。
意外と楽しかったりしますよ。

Decchi Sn

2011年11月4日金曜日

5回目の秋

■Decchi Knです。

南からの湿った空気は暖かく、島の気温を上げる。
本日の予想最高気温は30℃
何もしないでも汗ばむような強い日差し、快晴!


久しぶりに日に焼けると、やっぱ顔が痛い。
しかし、これも今年最後の日焼けかと思えば、
わずらわしさの中にわずかな寂しさすら感じる。

つい先日...とまでは言わないが。。

1年なんて月日はあっというまに過ぎて行くので、
思い出そうとも思い出せないこともたくさんある。

しかし忘れないこともある。

11月末の小雨まじりの北風の中を飛行機に乗り、
船に乗り、西表島にやってきた。

西表島に来てから5回目の秋を過ごしている。
穏やかな南よりの風が続く、旧暦を見ると10月上旬。
そろそろ北風が入る頃、秋も終わりかな。

■Decchi Kn

2011年11月3日木曜日

こんばんは。
Decchi Snです。

坊主頭も最近、板についてきたと
勝手に思ってます。

今日の西表は、青空と雲の両方が広がる
気持ちの良い天気。

こんな良い天気の中、久々に海へ繰り出しました。













今日フィールドに出て自分自身が感じたこと。
それは、自分はやっぱり海が好きだと言う事。

元々海は好きだし、用もないのに一人でいって
ボーっとしてみたりしていた。

そうして過ごす時間は、ゆっくりと時が流れ、
どこか包み込んでくれているような感覚になる。

何をするでもなく、心地よい気分にしてくれる。

なんかお母さんみたいな感じ。

しかし、この海もいろんな表情を見せる。
強い風が吹けば、波が高くなり、
一気に姿を変える。

穏やかで、包み込んでくれるような優しい海。
波が立ち、荒れて少し怒っているかのような海。

今後自分は何度も海へ出る事になると思いますが
こういった海の表情をもっと知る必要がある。

海を知る事で、より安全に、目一杯海を楽しむ事が
できる。

海と友達になれたら良いなって思いました。

ちなみに今日はゴールした後、
虹が迎えてくれました。














何回見ても目を奪われてしまいますね。

Decchi Sn