LB Kayak Station  HOME→http://lbks.jp/

2011年10月12日水曜日

西表島の節祭

こんばんは。
Decchi Snです。

今日の西表は昼頃に雨が降ったが、
それも少しだけ。
雲が広がりながらも、穏やかな陽気。

今日、自分は西表島の節祭(しち)の見学に行かせてもらった。
節祭とは、西表島の祖納・干立地区に伝わる伝統行事である。














今年の豊作感謝、来年の豊作祈願を目的として行われ、
500年以上もの歴史がある。
天候によって、延期された事もあったようだが、
やらなかった年は一度もないとの事。














国の重要無形民族文化財にも指定されている
この行事には、たくさんの観光客が訪れ、
中には外国人の姿も。

お昼ご飯には、おり(「折」?「折り」?どちらか)
と呼ばれる郷土料理が振舞われる。














地元の食材で作られ、自分にとっては
こっちに来て初めての郷土料理。
正直、2,3分で食べてしまった。うまいの一言。

このような伝統行事を生で見たのは、今までの
人生の中でも、今日がおそらく初めて。

参加されている人々の眼差しに、その伝統の重さ
と同時に、伝統を守っていきたいという思いが
ひしひしと伝わってくる。

伝統、又それを伝えていくことがどれ程大切なものか
という事を強く感じた。
伝統は、守ってこその伝統だと思う。

祖納、干立の皆様。
お疲れ様でした。

Decchi Sn

0 件のコメント:

コメントを投稿