LB Kayak Station  HOME→http://lbks.jp/

2011年9月29日木曜日

ちょい足し

こんばんは。
Decchi msです。

今日も陽射しが強かった西表島。

7月頃から頻繁に食べ物や水、
泡盛、さしみ醤油にあるモノを
ちょい足しをして美味しく食べたり
飲んだりしている。

LBの食卓では、かなりの確率で
利用中。

沖縄では当たり前のように使われている。

あるモノとは、シークヮーサー。

今では、無いとちょっと物足りなさを感じてしまう程だ。


今晩の食事では、ほっけ、冷ややっこ、刺身の醤油の中へ
果汁を搾った。

酸味がほど良く、さまざまな料理に本当によく合う。

でも一番は、氷水で割った泡盛にシークヮーサーを少し搾る。

この美味しさを知ってしまったら、なかなかやめられない。

Decchi ms

※ウィキペディアより
沖縄方言で「シー」は「酸」(あるいは「酢」)、「クヮーサー」は「食わせるもの」
(あるいは「加える」)を表し、「シークヮーサー」という名称は「酸を食わせる
もの」(「酢を加える」)を表す。これは、芭蕉布を織り上げた際に、そのまま
では固い布をシークヮーサーの果汁で洗浄し、柔らかくしたことに由来する。

0 件のコメント:

コメントを投稿