LB Kayak Station  HOME→http://lbks.jp/

2011年9月6日火曜日

生き物の目線で

こんばんは。
Decchi msです。

今日の西表島は、陽射しは強めで
したが、北寄りの風が吹き抜ける陽気。

ツアーに参加される方のほとんどが、
楽しい旅の思い出を残す為にデジカメを持って
きている。

ツアー中は、さまざまな生き物や、植物と
遭遇する。

もちろんデジカメを持っている人は、旅の
記録にカメラにおさめようとする。

自分も毎日、写真を撮るようになって2年目。

技術はまだまだだが、それでも何となく生き物などの
写真を出来るだけリアルに伝えたいと思い撮り続けている。

ツアー参加者の方も出来るだけ綺麗に、そして
近くで撮りたいとカメラを向けている。
自分としても良い写真をおさめてほしいので、
生き物にカメラを向けている人に一言付け加える。

「気を消して・・・」

客観的に見れば、何をドラゴンボールのセリフの様な事を
言っているんだこの人は。自分でも思う。

しかし、生き物を撮るときに心がけているのは「無欲」
撮りたい気持ちを押し殺して、出来るだけ自然と一体化するような・・・

とにかく撮りたい、撮りたいと思ってカメラを向けないようにする。

出来るだけ自然に・・・

生き物は、人間が出す、「撮りたい」という欲を察するように逃げる。

生き物を撮るときは、無欲。自然体で。

Decchi ms

0 件のコメント:

コメントを投稿