LB Kayak Station  HOME→http://lbks.jp/

2011年8月31日水曜日

夏休み最終日

こんばんは。
Decchi msです。

今日の西表島は南風が
強く吹く1日。
肌を焼くようなジリジリとした
強い陽射しも射し込む。

西表島のジャングルの中や
滝でも、子供たちの遊ぶ声は
なくなり、大人達が目いっぱい楽しそうに
遊んでいる。

子供たちの夏休みも今日で最終日。
今年もたくさんの子供たちがLBのツアーに
遊びに来てくれた。

楽しい思い出になっただろうか。
明日、学校に行ったら
「夏休みに西表島で遊びに行ったんだぁ~!」
「ジャングルすごいんだぜぇ~」
「マングローブも見た!」
「そこ、どこにあるの?」なんて
日本のどこかの小学校で会話をしていたら何だか
おもしろい。そして何だか嬉しい。



今日の夕食、秋刀魚を食べた。

内地では、徐々に秋の気候に移り変わる頃。
まだまだ暑く陽射しの強い西表島。
南の島の夏の暑さは続きそうだ。

Decchi ms

2011年8月30日火曜日

高潮注意報

■Decchi Kn

都会の暮らしの中では潮の満ち干きなど
あまり関係ないかもしれないが、
海に四方を囲まれた島の暮らしの中では、
常に気にしておく必要がある。

台風の影響もあったかもしれないが、
1年でいちばん潮位が高くなる大潮。

台風の低気圧も重なり海面が上昇。
台風直撃だったら上原港も冠水したかもしれない
と思わせるような状態だった。


幸いにも風の向きが良かったので、
あまり波もかぶらずにすんだ。

台風が来たことで、島のようすもだいぶ変わった。

北風に乗り、本州からはツバメが飛来。
リュウキュウアサギマダラが集団で蜜を吸う。


季節はすっかり秋めいてきたなぁ。
と思っても、まだまだ暑い日は当分続く。

■Decchi Kn

2011年8月29日月曜日

納涼祭

こんにちは。
Decchi msです。

台風は、台湾より西にそれて西表島は
時より雨は降りますが、晴れ間が
覗いている天候。
まだ、風と波は多少あるが、天気図を見ると台風の
大きな影響を受ける事はなさそうだ。

ただ、台風が直撃する予報だっただけに
予定より早く八重山から帰られた人達、
旅行をキャンセルされた方達が多くいたと
思うととても残念。

こればかりは自然の事なので予報は100%では
ない事は分かっていても、とても残念だ。

昨晩は、雨が降る中、LB事務所がある
浦内地域の納涼祭が開催された。

kn、msも浦内住民ではないが浦内に
いる事が多いのでお手伝いをさせてもらいながら
参加。

knは、焼そば係。msは焼き鳥係。


地域の子供たちもたくさん訪れ、カラオケ大会、ビンゴ大会
などがありとてもアットホームな中、納涼祭が行われた。

また、浦内にいる青年会員で納涼祭でもエイサーを
やらせてもらう。

・・・が、練習をまったくしていなかったので、形やキレはイマイチだったが、
でも、やはり太鼓の音や踊りが祭りらしさが出るなぁっと改めて感じる。

夏のお祭り。

小さな頃はただ楽しくて、おいしいものが食べれて、友達と夜に遊べて
ワクワクするなぁ~っとしか思っていなかったが、このお祭りという行事が地域
社会や人と人との関わりにとても大切な事だなぁと大人になり、西表島に
来て、島のお祭りや行事に参加する事で改めて感じている。

Decchi ms

2011年8月28日日曜日

台風11号

■Decchi Knです。

肩すかしとはまさにこのこと。

予報で「台風11号は八重山諸島に接近!」
と言っていたのはいつの話か。

進路予想は二転三転。今では台湾を横断してしまう。
予想天気図では、すでに台湾の西を目指している。

「当たるも八卦、当たらぬも八卦」
せっかくの夏休み、予報が外れちゃいました。
では済まないだろうに...


島にとっては待ちわびたまとまった雨。

ときおり降るスコールが空気を冷ます。
窓から入る風が気持ちイイ。

これからが台風シーズンに突入。
何処に行くにしても被害がないことを祈ります。

 ■Decchi Kn



2011年8月26日金曜日

シロハラクイナ

こんばんは、Decchi Knです。

■毎日の暑さは厳しいが、
秋を運ぶ風が、気持ちの良い季節。

西表島の道路でよく見かける
シロハラクイナが子育て中。

夫婦が揃って子供を引き連れて歩く姿は、
なんともほほえましい風景。


必死で親のそばにいようとする子供達。
泳ぐのは初めてか、人間と同じように奇声を上げる。


真っ黒なヒナ達は、ゆくゆくは独り立ちして、
これから幾多の困難と立ち向かう。

一番の脅威は「車」だろう。

かわいいと思う気持ちと、
運転のスピードがリンクしない。

こんな辺境の地だからこそ、交通手段は車。
人間にとっての便利は、自然にとっては脅威。

それは運転する人のこころ次第だったりする。

最近では、島の中でも車のスピード出し過ぎに
注意を呼びかける声が上がっている。

この島に暮らす人間はなおさら、
観光でレンタカーを借りる皆さんも
自然にやさしい運転を心がけよう。

■Deechi Kn


2011年8月24日水曜日

朝6時の西表島

こんばんは。
Decchi msです。

ご無沙汰しております。
真っ黒に日焼けをし、元気にしています。

今日の西表島は、相変わらず強い陽射しが
ジリジリと射し込む陽気。
午後からは北寄りの風が吹き、風が
心地良く感じる。

8月前半の台風後は、雨も少なく暑い日が続いていたが、
ここ数日は、一時的に雨が降るような気候が
続いている。それでも、雨が止めば強い陽射しだ。

夏の朝は、6時からツアー準備。

家を出ると、ちょうど朝焼けの時間だ。

とても空の朝焼けの色が綺麗な時間。


そしてとても静かな朝。

この夏は、そんな日々の1日のはじまりを送っている。

毎日の朝焼けを見て、1日のパワーの源となり、気合いが入る。

Decchi ms

2011年8月23日火曜日

盛夏

■Decchi Knです。

久しぶりの更新となります。
皆さんお元気でしたでしょうか?

■盛夏の字の如く、盛り上がっている。
夏休みの活気に包まれて、賑わいのある風景。

怒涛に過ぎさる夏休みもあと1週間。
寂しいような、嬉しいような...

西表島の気候は不安定な時期を迎える。

めまぐるしく変わる天気に翻弄されて、
あわただしく動き回るのは人間だけではないようで。。


残暑が厳しく、天気も不安定ですが、
残りわずかな夏を楽しみましょう!

■Decchi Kn

2011年8月15日月曜日

どんぐり

■Decchi Knです。

久しぶりの空が高く透きとおるような青さを感じる。
海も夏色がもどってきた。

夏という季節はあっと言う間に過ぎていくなぁ。

と、思うには理由がある。

まずは空に走る雲。
上空に走る筋雲は夏には見られない。


久々に見る空の青さだが、
それはそれでどこか落ち着きを感じる。

自分の気持ちかもしれないが。。

そして森にはどんぐりが。
どんぐりと言えば秋の実。


日本一大きなどんぐりは丸みを帯びて、
とても可愛らしい姿をしている。

自然が景色を変えるので、
季節が変わったように感じる。

西日が強烈な1日、季節は晩夏。

■Decchi Kn

2011年8月14日日曜日

島で乗るカヤック

こんばんは。
Decchi msです。

今日の西表島は雲が多い1日。
風も穏やかに吹き、涼しさを
感じる時も。

強い陽射しの季節、真っただ中。

せっかく南の島に来たのだから、
強い陽射しを感じ、太陽の陽射しが
射し込む南の島の綺麗な海、ジャン
グルを見たい。

でもカヤックに乗ってる時は、日焼けを
しないように曇っている方が良い・・・


しかし、自然の中。なかなかその様に都合が
いいようにはいかないものだ。

その時の運?

とにかく自然のなりゆきに身を任せたい。

Decchi ms

2011年8月12日金曜日

アンガマ

■Decchi Knです。

旧暦のお盆3日間。
アンガマと言う行事が行われる。

西表島のアンガマは、
あの世の使者一行と現世の人たちが
唄や踊りでにぎやかに
先祖を供養するというもの。


西表島の祖納青年部が屋まわり(訪問)し、
あんがま一行が唄い踊る。

家の中には現世の人たちが、
家の外にはあの世の人たち。

衣装もわかりやすいが同じように唄い踊ることで、
これから3日間のお盆を楽しくすごそう!

というものらしい。

さて、さすがは西表島の歴史ある集落の若者の集い。
唄や踊りに重みを感じた。

それ以上に、沖縄の文化の面白さを感じた。

先人の言葉を大切に、、、と
最近はいろいろな場所で耳にするが、
この歴史・文化の積み重ねこそが、「言葉」
なのだろう。


1時間30分ほど、唄い踊る。
これが、3日間続き、、、
今日はこれからあと2件まわるそうだ。。

■Decchi Kn


2011年8月10日水曜日

夏のスピード

こんばんは。
Decchi msです。

今日の西表島は風が穏やかで、蒸し暑さを
感じる気候。

高校野球の季節。
日中は熱い球児たちの試合が繰り広げら
れている。

日中はツアーに出ているので、ライブで見る事は
出来ないが、夜のニュースで結果や内容の
VTRを見る。
少しのVTRでも一生懸命で熱い気持ちが伝わってくる。
何だか、最近はちょっと見ただけで感動してしまう
自分がいる。涙腺が緩んでるのか、高校球児が
熱すぎるのか。



『夏』が過ぎるスピードは、なぜか早く感じる。
これは、「今」だけの感覚ではなく中学生、
高校生くらいの時から。

なぜなのだろう。

他の季節の24時間と比べると、夏の
季節の自分の中での感覚の24時間は
とても早い。

・・・小学生の時からか?
夏休みの宿題を後回しにしていたら
あっ というまに8月下旬に。

それはちょっと違うか。


今年も『夏』がすぎていくスピードが早い。

日々を大事に、出会いを大切に過ごしていこうと思う。

Decchi ms

2011年8月9日火曜日

スコール

■Decchi Knです。

恵みの雨!とまではいかないが、
暑さにフラフラする頭を冷やすスコールの季節。

水不足を解消する願いが天に通じたのか、
激しい雨がジャングルを叩きます。


湿った風が島にぶつかり雲が湧く。
できたばかりの積乱雲がスコールを呼ぶ。

いつまでも降り続くような雨ではないが、
雨と太陽の力で植物はグングン育っていく。

再生の時期を迎えたジャングルに降る
スコールが景色を輝かせてる。

■Decchi Kn



2011年8月8日月曜日

日焼け

こんばんは。
Decchi msです。

今晩は、満月ではないが月が綺麗に見える。

今日の西表島は南風が吹き、
蒸し暑さを感じる気候。

強い陽射しで皮膚がジリジリと焼けているのが分かる。

内地の方が気温は高い。
西表島は、気温が上がっても33℃ほど。
大体30℃~32℃くらいだ。

ツアー参加者の中には、こっちの方が
モワっとしておらず過ごしやすいと言っていた。

しかし陽射しは思っている以上に強い。

この夏で自分の腕は、腕時計跡でこんな感じに
くっきりと焼けて色がわかれてしまった 。

日を浴びている部分と浴びていない部分では、
皮膚の色の違いは一目瞭然。

西表島の強い陽射し。

まだまだ注意が必要だ。

Decchi ms

2011年8月7日日曜日

残暑お見舞い申し上げます。

■Decchi Knです。

台風は夏をパワーに変えて成長する。


大きな台風が通り過ぎたあとは空の青さが優しくなる。
一瞬だけだが、季節が終わってしまったのかと思うほどだ。

またすぐに暑さがぶり返すのだが...

現在は、風が残っているのでまだいいが、
高気圧の範囲に入り、風が止んでしまうと、
海面を走る潮風は熱風へと変わる。


8/8日は「立秋」
この日から、「残暑お見舞い申し上げます。」となる。

この時期の暑さほど厳しいものはない。

いちばん暑さを感じる季節、
あとは涼しくなるばかりか・・・?

 ■Decchi Kn

2011年8月6日土曜日

始動

こんばんは。
Decchi msです。

昨日から台風9号の影響で、
強い風が吹いていましたが、
日中になると風はおさまり、強い
陽射しが出て蒸し暑い陽気。

今日も朝から上原港行き、大原港行き共に
欠航。午後からは大原港行きは運航が再開。
まだ波が高い日が続きそうだ。

汗がじんわりと出てくる嫌な蒸し暑さ。

今日はそんな中、午後はLBの3人で
ウォーキングに出かけた。



ついに始動。

何が始動かというと、今年も12月に行われる
那覇マラソンに昨日、参加申込みをした。

今年もLBスタッフは、フルマラソンに挑戦。
昨年は、ほとんど練習せずに走り、かなり
しんどかったので今年は少しづつでも
トレーニングをしようと思う。

個人的には、フルマラソンは5回目。

いつも30km過ぎに思う。
次は絶対に走りたくないなぁ・・・

でも終わって時が経つとまた走ってもいいかなぁと思い始める。

走った人にしか分からない30km過ぎの苦しみ。

今年は30km過ぎても笑って走れるように頑張ろう自分。

今日の夕焼け空。


Decchi ms

2011年8月5日金曜日

台風9号がやってきた!

■Decchi Knです。

台風9号は沖縄本島へ接近。

ここ西表島は強風域となり、
午後から次第に風と雨が強まる。

石垣島と西表島をつなぐ高速フェリーは全便欠航。
おかげで島はゴーストタウンのように人がいない。


なんとか暴風域ははずれそうだ。
とにかく長い時間、強い風が吹き続けるので、
被害のないことを祈る。

台風のようすを見に行くと、
島では島出身の若者の絵の個展が
開かれていた。


社長の娘さんたちの同級生。
頑張って欲しい!

台風はもうすぐ去る。
またたくさんの笑顔が島にやってくる。

もう少し夏の賑わいを感じていたい。


台風前の朝陽

■Decchi Kn

高橋みか 個展 ~私の見える世界~
8月5日(金)から8月10日(水)まで、
船浦 ときめきホール 10:00~17:00

2011年8月4日木曜日

自然の流れ

こんばんは。
Decchi msです。

今日の西表島は台風の影響により、
北寄りの風が吹き抜ける1日。
午後になり、風、波共に時化てきている。

しかし、日中は早く流れる雲の隙間から
陽射しが時より覗いていた。

風は強いがやはり、陽射しの強さは変わらず。



これから八重山地方も台風9号の影響で
今以上に波、風共に強くなりそうだ。

自然の中での事、思い通りにはいかない。
自然の前では、人間なんてほんとに小さいと
改めて感じる。

台風9号、はやく通り過ぎてほしいなぁ。

Decchi ms

2011年8月3日水曜日

メッセージ

■Decchi Knです。

あまりの天気のよさに
本当に台風が来るものかと思うほど。


数日前から台風の通る高さの気圧配置を確認。
気圧の谷や低圧部、前回の台風進路。

天気図をじっくり見ながら何で?
と首をかしげる。

自然現象は、地球からのメッセージだと思う。

この台風が私たちに何を伝えようとしているのか、
しっかりと感じて、きづかなければいけない。

台風前夜、まずは安全の確保。
とりあえず明日の備えをしておこう。

■Decchi Kn

■台風9号・10号・熱帯低気圧の
情報はこちらからご確認下さい。
http://www.jma.go.jp/jp/typh/

2011年8月2日火曜日

うれいしい一言

こんばんは。
Decchi msです。

今日の西表島も夏の太陽が
射し込み、暑い気候。
空の青とジャングルの緑の光が
綺麗に映る。


潮の満ち引きの差が大きく、満潮の
2mほどの潮位から、夕方に干潮の
30cm程の潮位に変わる。
その景色の変化に皆、驚き、楽しんでいる。

行きに泳いでいた場所が、水がなくなっている。
特に子供たちの驚く様子が新鮮だ。

LBのツアーのお昼ごはんと言えば、ツアー中に
出汁から作るLB特製八重山そば。

真夏の暑い日でも八重山そば。
暑いんじゃない?と思う人いるかもしれないが、
水遊びが多いこの季節。水の中で遊んだ後の
八重山そばがちょうどよい。

大人も子供達もジャングルや海辺でそばをすする。
何とも非日常的な光景だ。

そんな毎日、ガイドが作っている八重山そば。

今日、最高にうれしい褒め言葉を頂いた。

4歳の男の子。

八重山そばを食べ終わり、汁もすべて
飲んで空のお椀を「ごちそうさまでした」と
言って持ってきた。

お椀を受け取ると、またトコトコと戻り
その子が一人で誰に言うまでもなく
ボソっとつぶやいた。

「なんでこんなにおいしいんだろう。」




ツアー後、あんなに食べる所をはじめて見たと
驚いていた4歳児の父親。

誰に聞かれる訳もなく一人でつぶやいた
その一言が、自分には最高の褒め言葉に聞こえた。

いやぁ、八重山そばを作っていて、今までで一番嬉しかったなぁ~

Decchi ms

2011年8月1日月曜日

長い夏の折り返し

■Decchi Knです。

徐々に強くなる8月の日差し、
午前中すでに頭がフラフラする。


同じ夏でも季節は着々と進み、
見られる景色も変わってきた。

ジャングルの中で見つけた、コノハチョウ。


擬態の名人も、飛んでいる時の影や
羽の内側の鮮やかな柄で、意外にも気がつく。

擬態の名人なのに派手。
なにかこう...沖縄らしさを感じる。

毎日のツアーでも、随所で変化を感じる。
長い夏の折り返し、まだまだ夏が続く。


■Decchi Kn