LB Kayak Station  HOME→http://lbks.jp/

2011年6月27日月曜日

夏、車を走らせる

こんばんは。
Decchi msです。

今日の西表島は、南寄りの風を
強く感じる1日となった。

台風通過後のここ数日は、陽射しが
出ていない分、涼しく感じられる。

陽射しが出ているのと、出ていないのとでは
だいぶ体感温度が異なる。

風がないところでは、モワっとした蒸した
感じはあるが、風が抜けるところでは
そこまで蒸し暑さを感じない。

「島」の良いところは、風が抜けるところだろうか。

車で走っていて、内地と感じが違うなぁ~っと
思うところ。


内地だと30℃以上いくと、車内に冷房をいれなければ
やっていけないほど暑くなるところもある。
もちろん西表でも、暑さは変わらず。

しかし、一度、車を走らせると信号機などで止まる事が
ほとんどない。なので、窓を全開にして走っていれば、
常に風が入り、ほとんど冷房はいらない。と思う。

場所によると思うが、内地では、信号機で必ずといって
よいほど止まる。そしてモワっとしたアスファルトの熱が
周りを包む。

真夏の西表島。窓を全開にして車を走らせる気持ちよさ。
これも「島」の良さ?なのかもしれないと勝手に思っている。

もちろん、島内でも冷房をつけて走る人もいますよー

Decchi ms

0 件のコメント:

コメントを投稿