LB Kayak Station  HOME→http://lbks.jp/

2011年6月21日火曜日

ゴールデンシャワー

こんにちは。
Decchi msです。

今日の西表島は、時より南寄りの
風がやや強く吹いている。

湿った空気と時々降る雨で、風があたらない
場所だと少しジメジメと感じる。

今日のタイトル『ゴールデンシャワー』とは、
暖かい地域に咲かせる黄色い花の名前。

今日の午前中、LB代表が「ゴールデンシャワーが
綺麗に咲いていたぞ~!」というので、浦内川近くまで
車を走らせ観に行ってみた。


一目でわかるたくさんの黄色い花が咲いている木。
車を走らせ左手に見えてきたのが、たくさんの黄色い花を
咲かせているゴールデンシャワーの木。














太陽の陽射しを浴び、たくさんの黄色い花や蕾が
とても明るい色に。

青い空と黄色い花のコントラストが夏を感じさせてくれる。

大きな花房を垂れ下げて蕾や花をつけている。

この木の近くに住んでいる方が、出てきて「まだ蕾もあるけど、
今が一番見ごろだねぇ。」と教えてくれた。

 
ゴールデンシャワー。
花が雨粒のシャワーのように上から落ちてきそうに
花を咲かせているのでこの様な呼び名で呼ばれているそうだ。

正式名称は「ナンバンサイカチ」 というそうだが、この花の
様子を見ると「ゴールデンシャワー」の名称がほんとにピッタリだ。



内地の様に、紅葉がなく一年中、緑に溢れる西表島。

緑の山も素晴らしい風景ですが、花などのさまざまな色の
変化が、島での自然の中での生活をより楽しませてくれる。

Decchi ms

0 件のコメント:

コメントを投稿