LB Kayak Station  HOME→http://lbks.jp/

2011年6月10日金曜日

ピナイサーラ

こんばんは。
Decchi msです。

陽射しの下にいると、溢れだすように
汗が・・・
段々と、真夏の感覚を身体で思い出し
てきている。

今日は、ピナイサーラへ。

しかしツアーではなく、今日は滝つぼで事故が
あった際に対応する救助訓練。
西表島のカヌー組合で実施された万が一の
事故に備えての救助訓練だった。

いきなり救助訓練が始まるわけではなく、
山道を歩いて滝へ向かうグループと
川からカヌーを漕いで滝へ向かうグループ。


自分は、陸路だけで行くルートを確認するため、
山道へ。
テドウ山という山へ向かうルートから登り、滝の上へ、
その後、緊急用ルートで滝つぼへ。
 
気温30℃。南風が強く吹いていたので場所によっては
問題なかったが、さすがに山の中も暑い。
ただ夏の日差しは、ホントにジャングルの緑を
美しく見せてくれる。

滝つぼへ着いてから、実際に救助の練習。

救助者を想定しストレッチャー(救助用担架)に
人を乗せてカヌー係留地点まで運ぶ。

実際に事故がない事が一番だが、この様な
事に参加したことで、また新たに気を引き締めて
日々のツアーを行っていこうと思う。


Decchi ms

0 件のコメント:

コメントを投稿