LB Kayak Station  HOME→http://lbks.jp/

2011年5月31日火曜日

リュウキュウアカショウビン

こんばんは。
Decchi msです。

台風が過ぎた翌日から、晴れ間が
のぞき、強い陽射しが射し込んだ
西表島。


4月頃から、山から、独特で綺麗な鳥の鳴き声が聞こえてくる。

真っ赤なくちばし、赤い身体の鳥、
それがリュウキュウアカショウビン。

また、なかなか姿をはっきりと近くで見る事が
出来ない。警戒心も強く、発見できたとしても
遠目からだったり、近くで見つけてもすぐに
飛んで行ってしまう。

昨年から、何度かカメラに収めようとしている
ようとしているが一度も撮れていなかった。

一昨日、カヤックを漕いでいると、すぐ傍の
マングローブにアカショウビンを発見!
急いでカメラを取り出すが、その気を感じて、
飛んでいってしまった。

が、飛んでいった先を見ると、少し奥に入った
マングローブの中になんと2羽のアカショウビン。
アカショウビンのつがい。

カヤックをコントロールし、出来るだけマングローブ
沿いに寄る。

それでも距離が少し離れていたので、ズーム機能を
使いながらシャッターをきる。

初!デジカメに収めたリュウキュウアカショウビン。

が・・
事務所に戻り確認してみると、ズーム機能のブレと
焦りで、ピントが合っておらず・・・残念。

その後も、何度かズームで試みたが撮った写真は
画素数があらく自然紹介ページで掲載するには至らず・・・

そばにいた瞬間に収められなかった事を後悔。

常に手元にカメラを置いといて、いつでもシャッターを
押せる状況をでなければと反省。

次こそは、リュウキュウアカショウビンのベストショットを
撮りたいなぁ。

Decchi ms

0 件のコメント:

コメントを投稿