LB Kayak Station  HOME→http://lbks.jp/

2011年5月21日土曜日

コミュニティの良さ

こんばんわ、Decchi yhです。

今日の西表は雨が降ったりやんだりの、不安定な天気。
そんな天気の中、皆で使う場所は皆で綺麗に、
と公民館のまわりの清掃を行いました。

 「コミュニティの繋がり」

離島という特別な環境、それが形になっている場所でもあります。

            住吉公民館

            綺麗になった庭

皆が気持ちよく生活するために、皆で出来る事はみんなで、
「思いやり」から行動に移る、温かいものがありました。

そして、清掃が終わった後は「ぶがりなおし」

            ぶがりなおしの風景

俗に言う、打ち上げです。お疲れ様でしたと、みんなで食べたり、飲んだりする。
作業が終わったら終わりではありません。

「またこうやって集まって呑もうや」

と、お互いの事を気にかけ、この時間がこれからも続けられるようにと、
そういった願いも込められてるいるんだな、と感じました。

このような文化はとても素敵だと思います。
人として大切な部分がそこにあります。
そんな事を考えていたら、晴れました。

公民館の近くに小さい花が咲いていた。















Decchi yh



0 件のコメント:

コメントを投稿