LB Kayak Station  HOME→http://lbks.jp/

2011年5月31日火曜日

リュウキュウアカショウビン

こんばんは。
Decchi msです。

台風が過ぎた翌日から、晴れ間が
のぞき、強い陽射しが射し込んだ
西表島。


4月頃から、山から、独特で綺麗な鳥の鳴き声が聞こえてくる。

真っ赤なくちばし、赤い身体の鳥、
それがリュウキュウアカショウビン。

また、なかなか姿をはっきりと近くで見る事が
出来ない。警戒心も強く、発見できたとしても
遠目からだったり、近くで見つけてもすぐに
飛んで行ってしまう。

昨年から、何度かカメラに収めようとしている
ようとしているが一度も撮れていなかった。

一昨日、カヤックを漕いでいると、すぐ傍の
マングローブにアカショウビンを発見!
急いでカメラを取り出すが、その気を感じて、
飛んでいってしまった。

が、飛んでいった先を見ると、少し奥に入った
マングローブの中になんと2羽のアカショウビン。
アカショウビンのつがい。

カヤックをコントロールし、出来るだけマングローブ
沿いに寄る。

それでも距離が少し離れていたので、ズーム機能を
使いながらシャッターをきる。

初!デジカメに収めたリュウキュウアカショウビン。

が・・
事務所に戻り確認してみると、ズーム機能のブレと
焦りで、ピントが合っておらず・・・残念。

その後も、何度かズームで試みたが撮った写真は
画素数があらく自然紹介ページで掲載するには至らず・・・

そばにいた瞬間に収められなかった事を後悔。

常に手元にカメラを置いといて、いつでもシャッターを
押せる状況をでなければと反省。

次こそは、リュウキュウアカショウビンのベストショットを
撮りたいなぁ。

Decchi ms

2011年5月30日月曜日

ピーチパイン

■Decchi Knです。

まぶしいほどの陽射しがさんさんと降り注ぐ。
ようやく夏らしい暑さを取り戻した西表島。

西表島の夏と言えば、パイナップル。
遅れていたピーチパインの収穫が本格的に始まったようだ。


無人売店もあちらこちらでピーチパインを売り出している。

このピーチパインは小振りなパインだったので、
沖縄本島や石垣島では栽培されなかったそうだ。

西表島の農家がコツコツと育てたパイナップル。
いわば、西表島を代表する特産物といえる。

これから6月頃まで、今が旬のピーチパイン。
甘み、香り、酸味がちょうど良い。


真夏のあま~いパインも美味い。

しかし、西表島で始めて食べた産地のパインと言う事もあり、
自分の印象としては、とても美味しいイメージが強い。

西表島にお越しの際には、ぜひピーチパインをどうぞ。
おいしいパイン農家をご紹介します!

■Decchi Kn

2011年5月29日日曜日

台風が過ぎ去ったあとに・・・

■Decchi Knです。

台風通過がうそのように穏やかな夕べ。
足早に過ぎ去った台風でホントよかった。


砂浜に行ってみると台風の余韻を残す
潮風の香りがした。

台風も自然から見れば必要だから起こる事。

・・・と納得できない自分もいるが。

改めて、自然の脅威を感じるも
とにかく大きな被害がなくてひと安心。

台風1号を追いかけるように
同じ進路をたどった2号。

梅雨前線を北に引き上げてくれたので、
まぁ良しとしよう。

しばらく晴れが続くはず。
いや、これで梅雨明けか・・・?

台風後の大きな変化と言えば、
スーパーの陳列棚の商品が少なかった。
まぁ、これもいつものこと。

とりあえず食パンが買えて良かった。。


西表島にもパン屋さんがありますよ~!
最近のお気に入りです。

■Decchi Kn

2011年5月28日土曜日

台風2号

こんばんわ、Decchi yhです。

本日、正午頃、台風2号が西表島に最接近しました。

私は西表で初の台風経験となりました。

一言、すごいです。

まだ内地にいるころ、報道番組で見る、沖縄の映像、
人が飛びそうになる、あの映像です。
実際その通りでした。外にでたら体が風に煽られます。

家の周りにある木など、ここまで曲がるのかというぐらい曲がってました。
周りには折れている木もちらほら。風の威力、自然の驚異というものを
改めて実感しました。

海も普段、白波が立たない場に白波が沢山。@星砂の海岸

昨日行った、台風に対する備え。内心おおげさなとも
少し思っていましたが、実際に台風を経験すると、
このような備えが必要だなと思いました。
経験からくる備え。

このような離島で生活をするということは
自然に寄り添って生活をするということ。

自然についてもっと理解を深めていこう。

これからもよろしく、西表島。

Decchi yh

2011年5月27日金曜日

台風の準備

■Decchi Knです。

季節はずれの台風に悩まされる西表島。
予定されていた地域行事は全て中止が決定。

例年より遅れて、ようやく始まったパインの収穫。
農業への被害が大きくならないことを祈る。

毎日、毎時間、台風の進路を気にしているが...
刻々と変わる台風の気まぐれに予想をたてて
台風に備える。


現在の台風はというと、大きな渦の中に中心があり、
巨大な渦巻きが空に浮かんでいる状態。

予報で言うと西表島の南を通過して、
暴風警戒域に少しかかるのでは...?

真ん中に見えているのが台風の目。
この”目”に近いほど風は強い。

LBがお世話になっている地域のお宅へ、
台風の準備を手伝いにyhと行ってきた。

内地の台風と沖縄の台風は規模が違うので、
飛散物による破損を防ぐために板を打ちつける。

yhは、沖縄の台風は初めての経験。


地域の方に話を聞くのも勉強、手伝うのも勉強。

生きるための小さなことの積み重ねが
いざという時にガイドの知恵に変わっていく。

カヤックを漕ぐことも、自然の知識も大切。
???と思われるかも知れないが、これがガイドのスキル。

■Decchi Kn

2011年5月26日木曜日

夏に向けて

こんにちわ、身体を夏仕様にDecchi yh です。

もうすぐシーズン到来ということで、身体に喝を入れに海へ。
言葉では言い表せないほど、魅力を持っている、カヤック、海。

しかし。、何があるかわからないのも海。
何があっても問題ないように、最善の準備をして、フィールドに出ます。

日々更新している、天気、潮、フィールドニュースは、毎日情報収集を怠らず、
自分の中で、今日の天気、潮、風を理解、判断できるようにしています。

また知識、経験も重要ですが、身体も重要。ということで、
泳力向上を目指し、昼休憩を利用して、トレーニング!!


                      この海でトレーニング
                        必死です。

意識はもう夏。今日は夏の様な日差しの中、
ガイド全員、暑いと言いながらも笑顔が弾けてしまいました。

Decchi yh

2011年5月25日水曜日

おや??

こんばんわ 
台風2号が発生し、今後の進路が気になる
Decchi yhです。

さて西表島は海と山両方ある、自然に富んだ島です。

山のジャングルトレッキングは「緑」

海でのシーカヤック、シュノーケルは「青」

を感じることができます。夏にはこれらの色が
とても濃くなるそうです。楽しみです。

海の中をシュノーケルで見てみると色鮮やかな、熱帯魚、珊瑚が広がっています。

そんな中、不思議なものを見つけました。これはなんだろう、わかり次第、報告します!

                         只今同定中!

毎日好奇心を試されています。子供のときより、図鑑を見る回数増えたかも。

Decchi yh

2011年5月24日火曜日

西の方へ・・・

こんばんは。
Decchi msです。

今日の西表島は、朝方まで強い雨が
降り続けていましたが、日中はくもり空の
1日となりました。

西の方へ、抜けろ!と願ってます台風2号。

しかし進路が沖縄方向へ・・・

台風1号とほぼ同じ進路予報。

まだまだ、予報なので分かりませんが、
今後の動きに要注意です。

・気象庁→http://www.jma.go.jp/jp/typh/
・アメリカ軍→http://www.usno.navy.mil/NOOC/nmfc-ph/RSS/jtwc/warnings/wp0411.gif

ここ数日、不安定な天気が続いていた。

一昨日、ツアーを出発して間もなく

大雨。
遠くから雨雲と雨が近づいてくるのが見えた為、
途中の橋の下で待機。

待機していると、雨音と真っ白い雨の壁が迫ってくる。

雨が降る事は、あまり喜べる事ではないが、
建物等がない場所では、この迫ってくる様子が
はっきりとわかる。

この様子も、また西表島の自然だからこそ感じられる
モノなのかもしれない。

この様な雨は、ずっと降り続くような雨ではない。

20分くらい橋の下で、待っていると空が明るくなりはじめ
雲が切れ、雨は止んだ。

またカヤックを漕ぎはじめる。

雨が止むのを待っていたかのように、マングローブや
ジャングルの中では鳥の鳴き声が響きわたる。

大きな雨の音が嘘のようにマングローブの川は静かになった。

はじめてみる不思議な光景。

空の青より、川面に映っている青が濃くとても静か。

自然のさまざまな変化で、いつも見ている景色が
はじめてみる景色に変わる。

自然の中に身を置くと、時々そんな景色に出会う。

Decchi ms

2011年5月23日月曜日

入道雲

■Decchi Knです。

梅雨らしく、夏らしくジャングルが輝く。

雲の上には、澄み切った空が広がる。
あの陽射しを想像する・・・耐えられるだろうか?
「夏」に向かって期待と不安が交錯する。

入梅が早ければ、梅雨明けも早いだろう。
今年の夏は長くなりそうだ。

南にある湿った空気の塊。
北にある梅雨前線に挟まれて、
めまぐるしく天気が変わる。


冷たい一陣の風が吹き、
山肌を白いカーテンが降りてくる。
海面を走り、スコール。

湧き立つ入道雲の上には、青空。

こんな日の天気をひと言でいうと、
「ちょうど良い天気」とみんな言う。

■Decchi Kn

2011年5月22日日曜日

講習会

こんばんは、Decchi yh です。

今日は石垣で普通救命講習Ⅰを受講してきました。

ガイドのとって、最も重要な要素が、安全にツアーを催行することです。
自然の楽しさや、不思議さを伝えることだけがガイドの役目ではありません。

笑顔ではじめましてと、そして笑顔でまたね、と

楽しい思い出だけを持って帰って頂く。
これがガイドの役目だと私は考えます。

今回、この講習を受け、万が一何かが起こったときに、最悪の事態を防ぐために、、
混乱せず、最適の処置を行えるよう、繰り返し練習し、シュミレーションすることが必要だな
と改めて、思いました。


これからも初心を忘れずに
安全に楽しくガイドができるよう努めていきたいと思います。

Decchi yh

2011年5月21日土曜日

コミュニティの良さ

こんばんわ、Decchi yhです。

今日の西表は雨が降ったりやんだりの、不安定な天気。
そんな天気の中、皆で使う場所は皆で綺麗に、
と公民館のまわりの清掃を行いました。

 「コミュニティの繋がり」

離島という特別な環境、それが形になっている場所でもあります。

            住吉公民館

            綺麗になった庭

皆が気持ちよく生活するために、皆で出来る事はみんなで、
「思いやり」から行動に移る、温かいものがありました。

そして、清掃が終わった後は「ぶがりなおし」

            ぶがりなおしの風景

俗に言う、打ち上げです。お疲れ様でしたと、みんなで食べたり、飲んだりする。
作業が終わったら終わりではありません。

「またこうやって集まって呑もうや」

と、お互いの事を気にかけ、この時間がこれからも続けられるようにと、
そういった願いも込められてるいるんだな、と感じました。

このような文化はとても素敵だと思います。
人として大切な部分がそこにあります。
そんな事を考えていたら、晴れました。

公民館の近くに小さい花が咲いていた。















Decchi yh



2011年5月20日金曜日

休日を過ごす

■Decchi Knです。

急にお休みをいただきました。
こんなとき、何をすればいいのかわからない。

休みの日には車もないので、
どこか遠くへ行くわけでもない。

普段できないことをしようと思えば、簡単。
部屋の掃除とのんびりすること。

普段から移動する手段がないので、「歩く」
ということを常に意識している。

西表島は大きな島なので、
歩いて移動できる範囲はそれほどでもない。

歩くのは自分の生活圏内だが、
改めて見直すとけっこう発見がある。

雨が降った後、パイン畑から見えた

鳩間島

と石垣島。

なかなかこんなにはっきり見えることってない。
肉眼では、大気中のチリやホコリは雨に落とされて、
鳩間のビーチや石垣の稜線が美しい景色を見せた。


少し歩くと汗が吹き出る...。
蒸し暑さで蝉の鳴き声うっとおしく聞こえた。

■Decchi Kn

2011年5月19日木曜日

サバニ

こんばんは。
Decchi msです。

今日の西表島は、雲が広がって
いましたが、時より陽射しも射し込み
暑すぎず、過ごしやすい気候。

今朝、白浜に行くとサバニが置いてあった。

海には、折り返しの旗も。
白浜で行われる海神祭まであと少し。

旧暦の5月4日、今年は6月5日(日)。

航海安全・豊漁祈願のお祭り。

サバニという沖縄伝統の漁船で競いあう大会だ。
8年前の大学時代、はじめて西表島に来た時に
海神祭を見て、その迫力と一生懸命に漕いでいた人
たちとハーリーの様子を今でもはっきりと覚えている。

まさか8年後、ここからカヤックを出しているとは、
その時は想像できなかったなぁ。

そしてyhは、今日もツアーへ。

参加者へのレクチャーを行うyh。

毎日、毎日覚える事がたくさん。
日々、成長中。

自分も追い越されないように、気合いが入ります。

それぞれの個性を出せるように、みんなで切磋琢磨。

Decchi ms

2011年5月18日水曜日

ここにいる

こんばんわ、Decchi yhです。

今日はknと潮干狩りではなく、ツアー時のポイントを教えてもらいました。

自然を見つけ、紹介し、お客様を楽しませる、ガイドとして重要なスキル。

やはり先輩ガイド、なにがどこにいるかよくご存知で。さすがです。

ここの砂をちょこっと掘ると。。。


なんとあさりが!

わんさか出てきます、
「お客様、準備できたら声をかけてくださいね!

僕たち、夕食のあさり採っているので!うそです。」

笑いがひとつ、楽しみながら自然を知る遊ぶ。

西表島はそういうところ。

Decchi yh

2011年5月17日火曜日

あまい香り

こんばんは。
Decchi msです。

今日の西表島は、シトシトとした雨が
降ったり止んだりの1日。

雨の日のマングローブ、そしてジャングルでの
カヤックもとても雰囲気があり、静かだ。


最近、あまい香りが西表島の山の中、
ジャングルの中から漂う。

5月~6月に花を咲かせるヤシ科の
コミノクロツグ(マーニ)が強い香りを放つ。


今日は、マングローブの中を漕いでいるときから
あまい香りが漂ってきた。

ツアー参加者の方たちも、「このあまい香りは、何?」と
気になるほどだ。

自然の中には、意外とさまざまな匂いがある。
ジャングルの匂い、マングローブの湿地の匂い、
海の匂い、花の香り・・・

季節によって漂う香りも異なる。

今、島に漂うあまい香りは、コミノクロツグ(マーニ)。

そしてキャラメルの様なあまい香りの
ツルアダンの花も咲きはじめている。

Decchi ms

2011年5月16日月曜日

写真をとること

こんばんわ、

写真を撮ることが楽しくなってきたDecchi yh です。
西表島に着てから、毎日カメラを持つ生活になり、フィールドでも、
町の中でもいつも右手にはカメラ。なにかがあればすぐに取る。


そのとき見た景色、画をうまく切り取れないこともあるけど、
そのとき見た景色、画より感動をくれるものにもなったりする。

同じものを見ても、写真の取り方しだいで世界が変わったりする。

自分がいいなと思ったものをうまく撮れたときは本当に嬉しくて、
とりあえず誰かに見てもらいたい!となってしまう。

まだまだ、うまく切り取れないけど、ゆっくりと自分の感性を
大切にしながら、上達していきたい。


Decchi yh



2011年5月15日日曜日

いろいろあった1日

こんばんは。
Decchi msです。

今、西表島の西部地区は、
大雨が降っている。
最近、日中は大きく天気が
崩れる事は少なく、何とか持ちこたえている
ように感じる。

今日も日中は天気が崩れてほしくない理由があった。

今日のDecchi3人は、朝から大原の方まで車を走らせ
健康診断を受ける。

特に3人とも身体に問題なく。
ひとつ、自分の体重とウエストが昨年の同時期より
3kgUP、そして8cmもウエストがUPしていた。
男は、がっしりしていた方がイイんです。 と自分に言い聞かせる。

そして今日は、上原地区主催の転入者歓迎会。
今春から上原地区全体の公民館長であるLBも朝から
準備で大変そうだ。
転入者歓迎会とは、上原地域にある、上原、浦内、船浦、住吉、
中野の5公民館に新しく転入してきた方達を地域でお祝いを
して迎えようという会だ。

午後からは、その転入者歓迎の各地域対抗の球技大会が開催された。

LBスタッフ3人は、LB事務所のある浦内地域から参戦。

全員、ヒットは打ちましたが、惜しくも惨敗。
多くのギャラリーが集まり、とても盛り上がっていた。

夜からは、場所を移し、中野わいわいホールと言うところで
転入者歓迎会が開催された。会場いっぱいに訪れた
地域の方々。

ここでは、球技大会に参加された方や地域の方達が集まり
お酒を飲んだり、食べたりしながら楽しく転入者を迎える。

そこで出た料理は・・・

一昨日、『うおまき』で自分達が獲ってきた魚がてんぷらに
なったり、刺身になって皆の前で振舞われた。


もちろん、LBスタッフのDecchi yhも転入者の為、
舞台前で挨拶。

左手の指先まで、ピッ!と指が揃い緊張気味な様子。
でも大きな声で頑張っていました。

その後も各地域の転入者の紹介や、バンドなどの
余興が続き、会は進む。

最後に、Decchi knの登場!

舞台でエイサーを披露。
この日の為に、以前から青年会の仲間たちと練習を
繰り返していました。

カッコ良く、迫力のあるエイサーに会場の方達は見入っている。
予定の2曲目終了後、アンコール。

運動量の激しさが伝わる。

会場は大盛り上がりで終了。

今回の会の主催者のLB。今回の会を盛り上げるKn。
今回の会の主役であるYh。

それを見守るMs。

それぞれが、いろいろあった1日。
そんなLBカヤックの1日
Decchi ms

2011年5月14日土曜日

梅雨空 再び...

■Decchi Kn


このところの気温変動。
もう、G.Wを過ぎたのに・・・

台風後の西表島に梅雨前線がかかり、
冷たい北風がようやく暖まった島を冷やす。

山々の折り重なる景色は
まるで中国の水墨画のよう。

視界には、人工物がない。
西表島の自然と対峙する瞬間。

湿度が高く、もやにかすむ景色。
凛とした冷たい風に心が引き締まる。

粛々とした雰囲気を持つ梅雨空に
鳥の鳴き声がよく聞こえる。


■Decchi Kn

2011年5月12日木曜日

川への誘い

こんにちわ、Decchi yhです。

まだ内地では肌寒さの残る5月。
今日は気温は29度。
アスファルトから来る熱というより、
周りの植物達が抱え込んでいるような、
そんなジメッと肌にまとわりつくような、湿度の高い西表。
こんな日は海より川で泳ぎたいと思います。


海とは違ったひんやり感。あれは川にしかないものだと思う。
川に入ったあとはとてもスッキリします。

そんな事を考えながらオフィスワークをこなす今日この頃です。


Decchi yh

2011年5月11日水曜日

台風一過の1日

■Decchi Knです。

台風一過とはまさに今日のこと。
青空が広がり、上空を雲が足早に流れる。
暖かな南風により気温は上昇。

台風が導いてきた雨と太陽。
植物の成長が著しい季節。

ジャングルに取り込まれないように
午前中はLB事務所の草刈り。

庭の手入れをしながらも花のある景色は、
あちらこちらで見られる。

プルメリアは今にも花が咲きそうだ。


ハイビスカスは太陽を浴びて気持ち良さそう。


そして午後からは、公民館の手伝い。
沿道を飾る花壇の入れ替え。


西表島に咲く花々も訪れた夏を喜んでいる。

■Decchi Kn

2011年5月10日火曜日

大きく根を

こんばんわ。Decchi yhです。
ジャングルを歩いていると色々な植物に出逢う。

植物が一生懸命に生きようとしている姿、雨が沢山降り、土壌がもろい
ジャングルでは、根は横へ横へと伸びる。時には岩をも飲み込む。

                          岩を包む根

普段は地中にあって見えない根。
しかし、西表では根は表へ顔を出し、その不思議な形でみんなを楽しませてくれる。

Decchi yh

2011年5月8日日曜日

好きな事

こんにちわ、Decchi yhです。

気温も上がりだし、海、川で遊ぶのに良いシーズンになってきた。
カヤックを漕いだ後、火照った体を真っ先に海の中へ、本当に気持ちがいい。
気持ちがいいな、と海入っていると目に飛び込む珊瑚にカラフルな魚たち。

海というのは素敵な場所だなと思う。
海を上がってからもずっとのぞいていたい。


Decchi hy

カラ梅雨

■Decchi Knです。

今年もやってきた、日焼けの季節。
この数日間で、腕は浅黒く焼けている。
恒例のサンダル焼けも・・・

梅雨前線は北へ東へと足を伸ばす。
そして南には早くも台風1号発生!

進路が気になるが、
ただただこないことを祈るのみだ。

もう梅雨明け?と思うほど天候に恵まれる
沸き立つ入道雲の隙間に、青く澄んで高い空。

風の音や香りに湿度をかんじるような蒸し暑さ。

めまぐるしく空模様は変わるが、
今の季節特有の変化と思えば・・・。
雨さえも嬉しく感じる。


梅雨の雨が降ったり晴れたり。
太陽と雨のパワーで生き物たちが
にわかに活気だってきた。

■Decchi Kn