LB Kayak Station  HOME→http://lbks.jp/

2011年4月17日日曜日

マース煮

こんばんは。
今晩のLBの夕食係りDecchi msです。

今日は、地域の方から釣ってきた
フエフキダイなどを頂いた。

今晩の食事をつくるのは自分。

魚料理を食べるのは、大好きなのだが、
正直、魚料理を作るのがあまり得意な方ではない。

どちらかというと魚料理の時は、Knに
なることが多いのだが・・・


しかし、一度作ってみたい煮魚料理があった。
沖縄料理の『マース煮』だ。

マース煮とは、沖縄流の煮魚料理。
「マース」とは、塩のこと。
塩と泡盛などで味付け。

鍋に
魚、水、塩、泡盛、だし、しょうがを入れて蓋をする。















中火くらいで30分後。

出来上がり。

このマース煮、作り方は簡単。
しかし、他で食べたのとはちょっと味は違うなぁ。

もう少し味付け具合の勉強が必要です。

まぁ、初回にしてはまずまずだと、勝手に思っていますが・・・

でも、このマース煮は、魚の旨みが引き出されます。

数少ない島料理のレシピがまたひとつ増えました。
本来、マース煮はエーグヮーという魚が有名だそうです。

あ、今日は『もずく』の日だったそうですよ。
4月の第3日曜日、もずくの日。

Decchi ms

0 件のコメント:

コメントを投稿