LB Kayak Station  HOME→http://lbks.jp/

2011年3月27日日曜日

てるてる坊主はあなどれない

こんばんは。
Decchi msです。

今、外は雨と北風が吹き荒れている天気。
気温は14℃。肌寒い。

今日の西表島の朝の天気予報は、1日中、雨。
波も高くなっていき、北風もやや強いという予報。

朝、今日のツアー参加者の方を迎えに港へ。
バスを降りてきてまず、目に入ったのは
旦那さんのリュックについていた、てるてる坊主。

久しぶりの遭遇した、てるてる坊主。
何年ぶりだろうか。

話しを聞くと、今回の旅行の為に作ったてるて
る坊主とのこと。

話しを聞くと、今回の参加者の方達は沖縄で式を挙げ
てそのまま八重山諸島に新婚旅行に来たそうだ。

21日はとても天気が良く、夏のような暑さ。
しかし、その日以来、沖縄はずっと天気
悪かったような・・・

話しを聞くと、その21日が結婚式だったそうだ。
本人達は、そこで、てるてる坊主の効果を使い切
ってしまったのでは?と。

そして、今日も出発地に向かう車では、大雨。フロ
ントガラスに強い雨が当たる。風も強い。

出発の準備中も雨。
「今日は、現場の天候と海の状況によっては、安
全上の為、コースを変更するかもしれません」
天気の予報からも事前に、今回の方達には伝え
てあった。

が、

ツアーが始まると、風と波がとても穏やかに。
昼ごろには、海は凪いでいた。



晴れ間こそ、覗かなかったが、
予報とはまったく異なる天候に。

とても穏やかな天候でのツアーとなり、
予定通りツアーを行えた。

午後、カヤックで港に着く、ツアー終了直前に
今までの穏やかな天候が嘘のような雨と風。

そこから今の荒れている天気に至る。

今日、風と雨がなかったのは、あのてるてる坊主の
仕業だと勝手に思っている。

きっと、あのてるてる坊主を作ったときの2人の思いが、
今日の天気にしたんだろうなぁ。

あなどれないなぁ、てるてる坊主。

Decchi ms

0 件のコメント:

コメントを投稿