LB Kayak Station  HOME→http://lbks.jp/

2011年2月21日月曜日

キビ刈り

■Decchi Knです。

昨日のバレー大会で全身筋肉痛。
一夜明けて、次の試練(笑 は「キビ刈り」

LBとしては3回目。Knは2回目のキビ刈りへ。
サトウキビ畑の主は、公民館長を務めるLBが
いつもお世話になっている「永田果樹園」さん。

私達がする作業は「収穫」。
確かに朝から夕方まで続くので体力は必要、
繰り返し続ける単純作業は苦しい時もある。

救いは、西表島生活の先生、「D君」がいること。
青年会で知り合い、仲良くさせてもらっている。


島のこと、キビ刈りのこと。
わからないことを素直に聞ける友人がいたので、
実際すごく助かった。

いつもありがとう、D君!

「収穫」は喜び。
しかも今回の手伝いは、日頃の感謝の気持ち。
こんなふうに人と付き合えることって、
どんなに幸せなことだろうと思う。

クレーンで吊るされて、運ばれていく「さとうきび」
製糖工場に運ばれ、西表島黒糖になる。



LBカヤックツアーでは、休憩時に黒糖で疲れをいやす。
自分で収穫したさとうきびでもてなすことができる。
この収穫で得た対価はとても大きなものだ。

以上のことを踏まえたうえで一言だけ。

「疲れました...。」

■Decchi Kn

0 件のコメント:

コメントを投稿