LB Kayak Station  HOME→http://lbks.jp/

2011年2月14日月曜日

カチャーシー

こんばんは。
Decchi msです。

昨日は、都合によりブログをお休みさせて頂きました。
今後とも、ご愛読よろしくお願いします。


カチャーシー。

最初、この言葉だけを聞くと、何の事
だか、さっぱりわからなかった。

西表島での生活が長くなるにつれてこの
カチャーシーに出くわす場面が増えてくる。

沖縄の人が、両手を挙げながら、三線の
音にあわせて踊っているのをよく目にする。
あの踊りの事をカチャーシーという。

沖縄に来たらアレをやりたいな~と思っていたが、
いざやってみると、やはり楽しい。
踊っている人、みんなが自然と笑みが出ている。

あの独特の三線のリズムと場の雰囲気が、
そうさせるのだろうか。

やまねこマラソン後のふれあいパーティーの後半、
皆、舞台の上でカチャーシーを踊っていました。


西表島にいる間に上手に踊れるようになりたいなぁ~と
思っているが、どこか自分はロボットダンスの様な
感じになってしまう・・・

やはり島人の方の踊りは、違う。
見ていても、動きが柔らかく自然な感じだ。

まぁ肩の力を抜いて、これからも機会があれば
踊って、いつか島人の踊りに近づきたいと思います。

Decchi ms

0 件のコメント:

コメントを投稿