LB Kayak Station  HOME→http://lbks.jp/

2011年2月3日木曜日

免許の更新

こんばんは。
Decchi msです。

今日は、安栄観光の船に乗り、年に
数回しか行く事のない石垣島に上陸。
西表島にどっぷり浸かっている為、
島を出るときは、特に何もないのに
なぜか、いつもソワソワしている自分がいる。

船に乗って揺られていると、石垣島から船に
乗って西表島に遊びに来る人たちの
気持ちをふと考えている。

朝、早く起きて、準備をして朝食を食べて
西表島の自然の中で遊ぶワクワクを
胸に、船に揺られて西表島にたどり着く。

人それぞれの島に来る思いはあると思うが、
どんな気持ちでこの島に遊びに来るのか考えていると
自分の身が引き締まる思い。
頑張ろうと思う。


今日の石垣島への用事は、
5年に1度の自動車免許の更新。
こっちに来てはじめての免許の更新だ。

西表島では大原というところで、週に数回、講習を
受けることが出来るが、色々と手続きや時間が
かかりそうなので、石垣島の安全運転学校
八重山分校で講習を受けることに。

1時間ほどの講習。
教官の言葉になまりがあり、話を聞くのに
ちょっと苦労しましたが、問題なく運転免許を
更新することが出来ました。

今日の話の中にあったのですが、沖縄県は
人身事故に占める飲酒の割合が、全国
ワースト1だそうだ。分校の中に、この様なものが掲示してあった。


よく見ると・・・


ひとつのパネル毎に各地域の青年会で思いや言葉を
書いたり、中にはひとりひとりの名前を書いてある
青年会もいくつもあった。

ワーストは続いているが、意識は少しづつ改善されては
いるそうだが、教官の話でも飲酒に関しては、特別な
厳しさを感じた。
免許更新で、改めて気を引き締めて運転していこうと誓う。


今日は節分。
そして旧正月でもありました。
沖縄では旧正月を祝う風習も今でも残っています。

LBカヤックでは・・・
男3人で「南南東」を向き恵方巻きを食べる。
健康に今年1年を過ごせますように。

Deccchi ms

0 件のコメント:

コメントを投稿