LB Kayak Station  HOME→http://lbks.jp/

2011年1月31日月曜日

イカ引き

■Decchi Knです。

西表島では、食材の確保は自分でする。
スーパーにあるものはスーパーで買うが、
魚を獲(と)る、野の食材を採(と)る。

島人に見せてもらった「エギ」


日本古来の釣り方で
エビに模した道具を使ってイカを釣る。

イカにはどう見えているのかわからないが、
海中で動いて、近くに寄せる。

道具をつくり、食料を獲りに行く。
原始の頃から人はそうやって生きてきた。

自然が豊かな島で生まれ、育った人達は、
海や山から恵みを得て、生活している事を知っている
生きる過程で自然の大切さを学び育つ。

スーパーで買ったものばかり食べていては、
気がつかないことがある。

■Decchi Kn

0 件のコメント:

コメントを投稿