LB Kayak Station  HOME→http://lbks.jp/

2011年1月30日日曜日

発表会

こんばんは!
Decchi msです。

西表島。寒いです。
北風が、びゅ~びゅ~音をたてながら
吹いています。
さすがに今日は南の島とは思えない
寒さでした。

今日は、地域の小学校で行われた
『学習発表会』という学校行事にLBと共に
出席。

学習発表会という名称なので
自分は、てっきり公開授業みたいなものかと
思い込んでいた。

実際に行って見ると、場所は体育館。
しかも大きなセットが用意されている。

自分が思い込んでいたものとは違い、実際には
この日の為に小学生達が教わってきた伝統芸能、
ダンス、童話、合唱などを行う発表会だった。

ただの演劇やダンスだではなく、沖縄の伝統芸能が
組み込まれているので、やはりそこら辺が島の
小学校の発表会らしいものを感じる。

また、1年生から6年生の子供達が一生懸命に
演じたり、踊ったり、歌ったりする姿に心が
”ほっこり”する。

子供達の緊張感の中で一生懸命にやる姿って
何なんですかねぇ、心の中でいつの間にか応援していました。

全校生徒が52名。
ひとりひとりの子供の顔が見える発表会。

子供達の親ではなくても、地域の方や
知り合いの方も足を運ぶ学習発表会。

最後に皆で、声を合わせて挨拶をしていましたが、
「ありがとう」という言葉の前に父兄だけでなく、
「地域の皆さん」という言葉。

自分が小学生のときは、学校行事では
言わなかったなぁ~

伝統芸能のときも、地域の方が三線をひき、
踊りの練習も地域の方たちが伝統芸能の踊りを
教えていたそうだ。

それが当たり前の様に行われている島の小学校。

また、ひとつ島の事を知りました。

Decchi ms

0 件のコメント:

コメントを投稿