LB Kayak Station  HOME→http://lbks.jp/

2011年1月29日土曜日

桜と鳥

こんばんは。
Decchi msです。

今日の西表島は、寒い!
強い北風が、吹き抜ける気候でした。
気温も14℃。

この1ヶ月で、陽射しを見たのは、
数える程しかなかったと思う。
雨や曇りが多かった。

去年はもう少し晴れ間がみえてたんだけどなぁ。

今日、北風が強い中、さくらの観察に行くと、
リュウキュウメジロが開花した花の蜜を吸っていた。
1月なのに春の画だなぁ~

と思い観察をしていた。
さまざまな木の枝に移っては、花の蜜を吸う。

この桜の木も満開まで、あと少しだ。
LBで観察している花もあと少しで開花しそうだ。

その様子は【西表島さくら通信】で。

リュウキュウメジロも見れて、楽しみな気持ちが
増した中、少し不安な出来事が。

リュウキュウメジロがサクラから離れてすぐに、
イシガキヒヨドリという少し大きめの鳥が現れた。

あぁ~、花の蜜を吸いに来たんだな~・・・
と見ていると。

ん!?

驚いたことに、開花した花びらをついばんでいた。
枝から枝に移り、結構な勢いで。


不安だ・・・
咲き出しそうな観察している花が、万が一、ついばまれたら
かなりショックはでかい。

自然の摂理なのだろうけど、何とか無事に花を咲かせてほしい。
そしてイシガキヒヨドリよ・・ちょっと我慢してほしいな。

Decchi ms

0 件のコメント:

コメントを投稿