LB Kayak Station  HOME→http://lbks.jp/

2011年1月18日火曜日

夜の学校と事務所の前に

こんばんは。
Decchi msです。

久々に20℃近くまで気温が
上がり、暖かくなった西表島。
西表島のカンヒザクラの花も咲きだしそうだ。

先週あたりから夜の学校に行っている。
もちろん、学校に入るときは先生に一声かけて。

そして、学校の周りをウロウロする。

すると、ついに出た。

・・・


イリオモテボタル。

12月までは当たり前のように観察できていたのに、
1月に入ってから出遭えていなかった。

なかなか、遭えないと、どうしても遭いたくなるもので。

やっと、今年初のイリオモテボタルを見ることが出来た。
暗闇の中でひとり喜ぶ。

真っ暗闇の中のホタルの光はやはり幻想的だ。
そして近くで見ると一生懸命に、オスに自分を
見つけてもらうために光の出す尻尾を空に
向けている。
その姿を見ると、その懸命さに心を打たれる。

やっと見れた嬉しい気持ちを抑えながら、事務所に戻る。
車を降り、事務所に向かう。

ん・・・?

なんと、足下にイリオモテボタル。


あれだけ探したのに、まさか、こんな近くにいるとは。

今年、見れていなかっただけに嬉しいいと
思うと同時に、事務所周りでも増えてくれ
ないかと願う。

綺麗にしていたら、来年も現れてくれるだろうか。

Decchi ms

※西表島ホタル観察記も更新中です。

0 件のコメント:

コメントを投稿