LB Kayak Station  HOME→http://lbks.jp/

2010年12月23日木曜日

ダッチオーブン

こんばんは。
Decchi msです。

今日の西表島は、陽射しが
出て、日中は半袖でも大丈夫
なくらいに暖かい気候。


今日は、道具の整理をしながら
清掃中に昔のキャンプツアー等で
使用していたダッチオーブンの場所に
手をつけた。

綺麗にする為にダッチオーブンを
棚から移動。

いつもしまってある場所から出してある
ダッチオーブンを見て、LB代表が

「今日はダッチオーブンで料理を作るか!」

その一言で今晩は、LBでダッチオーブン料理となった。

ダッチオーブン料理。
正直、人がやってるのは見たことはあったが、
自分で扱うのは初めてだ。

代表にさまざまな指示をもらいながら
作ってみる。

お米、ジャガイモ、にんじん、タマネギ、とうもろこし、
大根、しめじ、ホールトマト、骨付きチキン、ブイヨン、
塩コショウ、とろけるチーズ。

お米を炒めてから、ホールトマトや野菜を入れて
チーズを乗せて蓋をする。至ってシンプル。

本来は炭などで蓋の上なども覆って熱するのだが、
今日は自宅なのでコンロの火力のみ。

50分後。

完成。

「昔はキャンプツアーで、外でこんな事をしてたんだよなぁ」と
LB代表が一言。


西表島の自然の中でダッチオーブン。

・・・最高の贅沢だ。

いつか、やってみたい。そしてマイダッチオーブンが
ほしいと思った。


明日はクリスマスイブ。
今晩は、ちょっとしたきっかけから1日早い
クリスマスの夕食となった。


Decchi ms

0 件のコメント:

コメントを投稿