LB Kayak Station  HOME→http://lbks.jp/

2010年11月29日月曜日

浦内地区町営住宅地鎮祭

■こんばんは、Decchi Knです。
朝、ふと目にはいった花。「リュウキュウコスミレ」
紫の小さなスミレの花。

あッ!?気がつけば西表島に来て丸4年。

・・・忘れもしない。

小雨が落ちる、暖かな雨の日にひとり西表島の土を踏んだ。
今日はあの日を思い出させるような曇り空。

今日は、LBが所属する浦内地区に新たに建設される
町営住宅の地鎮祭が行われて、テントの設営を手伝ってきた。

土地を鎮める為に行う地鎮祭。
集まる先輩方の昔話は面白い。
昔、浦内はあんなだったよ、こんなだったよ。

沖縄がアメリカだった頃の話、
嘘みたいなホントの話。
先人から歴史を紡ぐ大切な時間。

西表島の歴史から見れば、
わずか一瞬の時間。

それでもその土地の事を少しでも知ろうと人が集まり話す。
土地の神様も喜ぶことではないだろうか、と思った。


お昼は、テント設営したので「牛汁」をいただきました。
食べ過ぎて、夜までおなかの中に残っています。
Knは夕食を控えますが、Msは・・・若さがうらやましい。

■Decchi Kn

0 件のコメント:

コメントを投稿