LB Kayak Station  HOME→http://lbks.jp/

2010年11月28日日曜日

久しぶりに現れる

こんばんは。
Decchi msです。

今日の西表島の朝は、今月一番の
冷え込み。今朝の気温が16℃。
ここ数日の朝の気温が20℃前後
だったのと比べるとだいぶ冷えた朝。

内地にいる方から見れば、
そんなの寒くない!と言われるかも
しれないが、こちらで生活をしていると
かなり寒く感じる。

久しぶりに澄んだ青空が広がった。

カヤック日和となる。

気温も24℃くらいまで上がり、陽射しも強い。
1日、この様な天気が続くかなぁと思ったら・・・

思い通りに行かないのが、島の天気。

昼過ぎから、北よりの風が吹き、雨が降ってきた。
この時期の雨は体感温度が下がる。

しかし、空を見上げると、自分達の進行方向から前は、暗い雨雲。
進行方向より後ろは青空が見え、陽射しが射し込む。

北風が吹き、雨が降ると身体の前面はとても寒いのだが、
後方からは強い陽射しを浴びているので背中が温かくなる。

普段感じることのない感覚。
これもカヤックで遊ぶ独特の感覚だろうか。

そんなことを思っていると、前方に・・・

夏以来に見る虹が現れる。

太陽の角度で、夏場は朝夕にスコールが、降った後に
見られることが多かった。

この時期は太陽の位置が夏場に比べると低いので、
日中に運良く見れたのだろう。

船浦港に着くと、更に濃い虹の色に。

ここまでくっきりした虹をはじめて見た。

北風が吹く雨の中、カヤックを漕ぐのを
頑張ったツアー参加者への島からのプレゼント?

きっと、そうに違いない。

Decchi ms

0 件のコメント:

コメントを投稿