LB Kayak Station  HOME→http://lbks.jp/

2010年11月24日水曜日

飛びはじめた

こんばんは。
Decchi msです。

今日の西表島は、青空が
広がり、陽射しを強く感じる1日。

最高気温は23℃前後ほどだったが、
気温以上に陽射しで、暖かく感じカヤック日和。


昨晩、ある生き物がツアー準備に使う台所に現れた。


ツアー後、シャワーを浴びてHPの更新をしようとした時、
急にLB代表が遠くから、「ms~!カメラ持ってこーいっ!!」

カメラを持ってこーい!と言われた時点で何かが現れたんだな。と察する。

そして小走りで、声の方へ。
すると、「ホタルがいるぞ。」

指をさす方向を見ると・・・

 蛇口の左横に黒い点。

家の中にオオシママドボタル。

夏の暑い時期はオオシママドボタルの幼虫が、
道端で光っていたのを見かけたが、北風が
吹き、肌寒く感じる気候になってくると成虫と
なって飛ぶ。
西表島ではこれからがホタルの季節。

陸生のホタルなのに、なぜか台所の水周りに・・・

その後、ホタルを入れて暗闇で光を楽しむ
道具を借りる。

暗闇の中で、この玉の中にホタルを入れて、小さな穴から
出るホタルの発光を楽しむものだそうだ。
以前の上原小学校の校長先生が作ってくれたものらしい。

見たことがなかったので、ホタルを入れて暗闇へ。
すぐに発光をしなかったので、夕食を食べている間、暗闇に
少し置いとくことにした。

夕食後、綺麗に見えることを想像し、少しワクワクしながら観察に行く。

しかし、小さな穴から発光が見えない。

まだ光らないのかなぁ~と、中を覗く。

ん??

・・・無事、脱走していたようだ。

まぁ、楽しみは残しておいて。
これからのホタルの季節を楽しみたいと思う。

Decchi ms

※西表島ではこれからがホタルの季節。
近日中にホタル観察記も開始致します。お楽しみに!
2008年~2010年6月までの
ホタル観察記はこちら!→http://lbks.jp/hotaru/back.htm

0 件のコメント:

コメントを投稿