LB Kayak Station  HOME→http://lbks.jp/

2010年11月16日火曜日

沃野(よくや)

■Decchi Knです。

追記2011年11月16日20:45分
この日記を書くにあたり、本日11/16昼頃に
2年越しで船浦中学校創立50周年記念誌が届きました。
50周年に関わったすべての皆さまがこの記念誌を待ちわびて、
ようやく今日、終えることができたようです。

そこで地域と学校と自分達の生活を改めて考えた日記となります。


■「沃野=よくや」
なんと読むのかすらわからなかった言葉。

パイン畑、水田、さとうきびなど、
西表島を支える重要な産業である農業。

それを支えるのが「沃野」
良くこえた広大な土地ということだ。

西表島の船浦中学校の創立50周年記念誌
のタイトルが「沃野」



この50周年は2年前の行事だったが、
上原地区青年会として協力をしたので
よく覚えている。

地元の出身中学校には、
卒業してから足を運んだ記憶もないが、
この西表島では、幾度となく
小学校、中学校へ行っている。

運動会で子供と一緒に走ったり、
中学校の体育館を借りて太鼓の練習をしたり、
地域と学校が支え合っていることに
気がついた。

都会では誰かがやっていることなのだろうけど、
田舎ではひとりひとりのポジションがある。

染みついた都会の感覚は、まだ消えていないが、
少しだけ離島で生活する事が
わかってきたような気がする。

いよいよ今週末、「上原地区青年会芸能発表会」
音合わせ、リハーサル、
そして20日(土)が本番!!

■Decchi Kn

0 件のコメント:

コメントを投稿