LB Kayak Station  HOME→http://lbks.jp/

2010年11月7日日曜日

竹富町「町民運動会」

こんばんは。
Decchi msです。

今日の西表島は午前中は雨。
1日どんよりとした曇り空でした。

今日は大原中学校で町民運動会≪竹富町体育協会が主催≫。

自分自身もはじめての町民運動会だったので
興味はあったが、今回は出場する予定はなく、
LBの代表が公民館長として参加するということ
だったので同行させてもらった。

竹富町の各島<竹富島、黒島、小浜島、西表島、
波照間島>、各地域の人達が西表島の
大原中学校に集まる。

しかし朝から雨。

雨が降っているので、どこで運動会をやるのかと
思ったら、中学校の体育館・・

中学校に着くと、体育館の中は人・人・ひと・・・・
競技をやる場所の体育館の中心を縦、横30m~
40mくらいのスペースを空けて行われた。
その周りに各島、各地域ごとに座って応援。
正直できるの?と疑問を持ったが競技開始。

リレーなどの走る競技は体育館の中では
出来ないので、それ以外のプログラムを
レクレーション形式で行うとの事。

どんな運動会になるのか、はじめは想像できなかったが、
想像以上に盛り上がった。

ちっちゃな幼児から、年配のおじぃ、おばぁまで
全員が参加できる運動会となっていて、時に和やかに、
時に激しく、そして笑いありの運動会。
特に盛り上がりを見せたのは、おじぃ、おばぁ出場のコレ!!↓



『縄ないリレー』(ちょっと写真だと分かりづらいですが。)
これが1番盛り上がっていた。

縄ないリレーとは制限時間内にわらを手で絡ませながら、縄を作っていく。
時間がきたら次の人と交代し、それをリレーしながら
1本の長い縄を作り、島ごとに長さを競うものだそうだ。

自分は、はじめて見たのだが、おじぃおばぁの縄をないでいく
テクニックがすごいのだ。

これには各島の人達もテンションが上がり、
小さい子から大人までみんな一生懸命応援していた。

この様な全員が楽しめるイベントがある竹富町の運動会。
本当に良い町、良い地域だなぁ。
島の雰囲気が伝わってくる運動会でした。

LB代表は「ホールインワンリレー」に出場し、ホールインワンを
決め、「上原・鳩間チーム」に貢献!!
ちなみに出場予定がなかったmsは急遽、綱引きに出場する
ことになり、結果は4位。
久しぶりの綱引き。
また筋肉痛になりそうだ・・・

Decchi ms

0 件のコメント:

コメントを投稿